いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~来年の親株を植えました~

  

今日も秋晴れですがすがしい天気でした。

紅葉前線はアルプス山頂から里に下りてきて、

街中も木々がカラフルになっています。

 

冬支度と収穫株の世話の合間に

暖かいハウスの中で、来年用親株を定植しました。

必要数の3分の1を植え、それを増やします。

来春に大きくなった親株が、5月下旬から子苗をつけ、

それを来年の収穫用に使います。

 

発泡スチロールのプランターが高い位置にあるので、

皆さん作業がやりにくそうです。肩より上に手をあげて

作業すると疲れますね。

 

一部の株は、再来年の収穫株になりますが

そのご紹介はまた後日。

 

 -その他, 栽培, 育苗||from ともとも

  関連記事

~ハッチーが訪花中~

ハッチーたちがブンブン飛び回って花を訪れています。 おかげで受粉がしっかり進み、受精不良による 奇形果は少なそうです。 けなげに働いている様子を撮ってみました。  

~採用情報を更新しました~

正社員の採用情報を更新しました。 おもしろまじめなイチゴ園での仕事に興味がある方、 ご連絡お待ちしています。 ↓詳細はこちらです。 http://komagane-ichigo.com/bosyu.h …

no image
~親株準備中~

  昨日、今日と7月上旬の暑さです。 いよいよ収穫シーズンの終わりが見えてきました。 そして次の12月から実を採るための育苗が本格化。 今日は苗取りをするための親株の手入れをしました。 左が …

~春が兆してきました~

  北風が当たらない場所の小さなフキ畑。春の兆しが 芽吹いてきました。 ハウス内ではイチゴ達が半休眠から目覚めつつあります。

~新人さんが加わりました~

  久しぶりにいちご園メンバーで飲み会。 今回は10月より加わった新人さん(写真右端)の歓迎会。 お店からはたっくさん松茸を使ったお料理をだして いただきました。(^◇^)

ランナー

次シーズン用の苗は順調に出はじめています。これからわさわさと茂ってきて、一ヶ月するとチョキンと切って挿し苗です。  

~今シーズンもあと1ヵ月~

  いよいよ5月後半となり、今シーズンもあと1ヵ月ほどになりました。 株管理は相変わらず手を抜くことなく続けています。 瞬間的にちょっと実の数が減っていますが来週から復調する予定です。

煙突修理が終わったぁ!!

10月下旬の強風で折れた煙突。   地元で作られたウッドチップを燃料にする チップ暖房機用です。メーカーさんや地元資材屋さんの アドバイスを受けてなんとか自分達で直せました。   …

~Voice of Customers お客様の声2019#1~

​ペンネーム「村橋家さん」様明けましておめでとうございます。「味も最高」とお褒めいただき、スタッフ一同とても嬉しいです。ありがとうございます!!​

でっかいマルハナバチも可愛いね

うちではイチゴの授粉用にいつもご近所の養蜂家から西洋ミツバチをお借りしています。 小さいハッチーたちが健気に花々をめぐって蜜を集めたり、巣箱前に置いた 砂糖水をおしりを振りながら飲んでいるのを見て癒さ …

~来年の親株を植えました~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP