いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~来年の親株を植えました~

  

今日も秋晴れですがすがしい天気でした。

紅葉前線はアルプス山頂から里に下りてきて、

街中も木々がカラフルになっています。

 

冬支度と収穫株の世話の合間に

暖かいハウスの中で、来年用親株を定植しました。

必要数の3分の1を植え、それを増やします。

来春に大きくなった親株が、5月下旬から子苗をつけ、

それを来年の収穫用に使います。

 

発泡スチロールのプランターが高い位置にあるので、

皆さん作業がやりにくそうです。肩より上に手をあげて

作業すると疲れますね。

 

一部の株は、再来年の収穫株になりますが

そのご紹介はまた後日。

 

 -その他, 栽培, 育苗||from ともとも

  関連記事

~天井掃除は効くなぁ~

日差しが毎日弱くなってきたので、ハウスの天井フィルムを 掃除しました。春から積もったほこりがきれいに落ちて、 ハウス内が明るくなった気がします。 (毎月通っている勉強会の先生は、 日射量が10%上がる …

収穫はいつから? 

台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。   今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …

~Voice of Customers お客様の声2018#6~

  「大粒で甘くて驚きました。 今まで食べた中で一番大きかったです 丁寧に作られてるのが伝わってくる 苺でした。 これからも美味しい苺 作って下さいね」   🍓&# …

~社員募集します~

これから一緒にいちご園を大きくしていく仲間の募集を始めました。 ハローワークと長野県農業担い手育成基金のホームページ( http://www.nagano-ninaite.or.jp/kyujin_j …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

~Voice of Customers お客様の声2019#5~

T.A様 ご感想ありがとうございます。「さわやかさ」を感じていただき、とても嬉しいです。さわやかさは、栽培管理の中でも肥料管理が上手くいっているサインだからです。いちご園では毎日お天気やイチゴの状態を …

~旧聞ですが雪の話。。。~

  先週木曜日には当地も約15cmの積雪となりました。 大雪の中、早朝より金沢市への日帰り出張にでかけましたので 当日の写真はなくて、翌朝の様子を撮りました。   まだ日中はそれな …

no image
~新親株ハウス着工~

  来年の今頃に育てる苗の親株を栽培するハウスの建設が 始まりました。9月下旬にはこれまでの親株ハウスから引っ越しです。 育苗棟の横になるので、これまでよりも効率的な作業ができるでしょう。 …

~遮光・保温カーテンの取り換え~

  寒さが本格化する前に、収穫ハウスの一つで遮光・保温カーテンの取り換えをしました。 これまでのカーテンは遮光機能中心で保温性が弱かったため、冬場の暖房用重油使用量が 多くて大変でした。ここ …

~来年の親株を植えました~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP