いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~

  

いや~、大変でした。

今季から使い始める借家ハウスの整備を夏から

やってきましたが、ようやく床にもみ殻を敷くところまで

きました。軽トラに満載のもみ殻をスタッフと何回も運びこみ

床に敷き詰めました。

(昨日の仕上げはスタッフにお任せでした。ありがとう!)

 

それまでは、湿気臭かったり、乾いた場所は土埃が舞ったりして

ちょっといやだな~って気がしていたのですが、

もみ殻を敷くと空気が乾き、ハウスへ入った時に心地良いです。

明るい黄色のもみ殻が日光を反射して、ハウス内は明るくなります。

 

最近は床に白色マルチを張るのが流行り始めていますが、

私はもみ殻の方が好きです。

 

 

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

クリスマスウィーク初日、よく採れてます

いよいよクリスマスウィークに入りました。 今朝はよく晴れお山もきれいです。 早朝気温はマイナス7.9℃。寒かった。 でもこのピリッとした寒さが好きです。     今が1年で一番イチ …

~Voice of Customers お客様の声2018#5~

    「今回もまたおいしくてジューシーな そしてとっても甘い紅ほっぺを ありがとうございました 春日様ご夫婦をはじめ従業員の 皆様のお人柄がうかがえる おいしい紅ほっぺをありがと …

~終わりの始まり~

  今シーズンの収穫株を切り倒し始めました。 昨年9月に定植してから10ヵ月が経っています。 当園が始まって3回目のシーズン。これまでで もっとも良く働いてくれました。

~お客様の声 Voice of Customers#4~

  ”今年もすごき大きいいちごをありがとうございました。 中国から帰国した息子も初めての紅ほっぺの大きさ・ 美味しさにびっくりしていました。 いつまでもこのまま頑張ってください。 また、宜し …

~そろそろ高温に要注意~

このところ、日差しがあるとハウス内がかなり暑くなり、イチゴの世話をしているスタッフが汗だくです。そこで以前作った近隣アメダスデータ(飯島町)から「気温ー日射量」クリモグラフを見返しました。 2月の平均 …

~来年の親株を植えました~

今日も秋晴れですがすがしい天気でした。 紅葉前線はアルプス山頂から里に下りてきて、 街中も木々がカラフルになっています。   冬支度と収穫株の世話の合間に 暖かいハウスの中で、来年用親株を定 …

お客様の声~Voice of Customers2020#6~

  ”大きくて食べ応えがあり、  甘くてとてもおいしかったです!!”   M.H様   本物そっくりのイラスト!!すごい!!! 細密画と言えばよいのでしょうか、 スタッフ …

~ル・パティシェヨコヤマ様でお取り扱い始まりました~

  大粒(30~40g級)イチゴが数々の国際コンクールで優勝し、 TVチャンピオン・ケーキ職人選手権で初3連覇を成し遂げた 横山知之パティシェのお店で使われ始め、金曜日に訪問してきました。 …

~始まりの始まり~

  いよいよ次シーズンの育苗準備が始まりました。 まずは育苗ポットを入れるトレイの洗浄と消毒です。 前作と保管期間中についた汚れを高圧洗浄機で落としたうえ、 プールの消毒液と似たものに漬けて …

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP