いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~

  

いや~、大変でした。

今季から使い始める借家ハウスの整備を夏から

やってきましたが、ようやく床にもみ殻を敷くところまで

きました。軽トラに満載のもみ殻をスタッフと何回も運びこみ

床に敷き詰めました。

(昨日の仕上げはスタッフにお任せでした。ありがとう!)

 

それまでは、湿気臭かったり、乾いた場所は土埃が舞ったりして

ちょっといやだな~って気がしていたのですが、

もみ殻を敷くと空気が乾き、ハウスへ入った時に心地良いです。

明るい黄色のもみ殻が日光を反射して、ハウス内は明るくなります。

 

最近は床に白色マルチを張るのが流行り始めていますが、

私はもみ殻の方が好きです。

 

 

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

no image
~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。   本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。  ⇒ 防除履歴のページはこちら 収穫ハウスについては防除の …

~キミはどこから?~

  作業中の手元にふっとあらわれたでっかいハチ。 驚かされましたが、これは授粉用に使われることがある マルハナバチでしょう。一体どこから迷い込んできたのやら。 一番近い同業者のハウスでも50 …

~ル・パティシェヨコヤマ様でお取り扱い始まりました~

  大粒(30~40g級)イチゴが数々の国際コンクールで優勝し、 TVチャンピオン・ケーキ職人選手権で初3連覇を成し遂げた 横山知之パティシェのお店で使われ始め、金曜日に訪問してきました。 …

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

~今年は早い!出蕾宣言です~

  収穫株の半分以上で蕾が出たので「出蕾宣言」です。 昨年より1週間から10日ほど早くなりました。 ということは、この先の生育ペースが昨年並みならば 収穫開始は12月5日ごろになります。 い …

収穫はいつから? 

台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。   今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …

~マルチ掛けが終わりました~

高設ベンチへのマルチ掛けが終わりました。 うちでは、ベンチの上とサイドにマルチを回し、 ホッチキス止めしています。皆さんベテランなので マルチを回す側が追われてしまいます。 この後は株の手入れが始まり …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

2019年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。1月2日から仕事を始めました。今年は元日夜に薄っすらと降った初雪と共にスタートです。今年も美味しさ一番で頑張りますので、宜しくお願いいたします。

~お客様の声 Voice of Customers2020#5~

  “巷には大きなイチゴも見栄えのよいイチゴも売られていますが、 がっかりするのは、1つのパックの中に”ハズレ”があること。 信州駒ヶ根いちご園さんのは、ハズレがない。どれもみず …

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP