いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~今年は早い!出蕾宣言です~

  

 

収穫株の半分以上で蕾が出たので「出蕾宣言」です。

昨年より1週間から10日ほど早くなりました。

ということは、この先の生育ペースが昨年並みならば

収穫開始は12月5日ごろになります。

いつも「出荷開始が遅い!」とお客様から叱られているので

今年はなんとかしたいです。

 

気になるのはこのところ長雨と低温です。

温度は成長速度へ影響するので

このところ少し生育ペースが落ちています。

またハウス内の湿度が高いままなので

うどんこ病などの病害予防にも気をつかわなくては

なりません。

これからの防除は昨年と同じく微生物とデンプンをメインに

していければと思っています。

 

 

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

~お客様の声2020#7~

     ”故郷への甘さ  夢を育む甘さ  人を信じ合える甘さが一粒一粒に  籠められ愛情がこの中に広がって来ました。  このいちごは「駒ヶ根いちご園」のみの独創性が  息づいて本 …

no image
”強風”の天気予報は要注意

今日(1/7)は日本海を低気圧が発達しながら通過するため 全国的に大荒れという天気予報がでています。 ハウス栽培農家にとって、怖いのは強風と大雪。 当地では強風注意報が出ています。   &n …

もみ殻マルチって資源循環型農業かな

今シーズンから使い始めるハウスの整備がいよいよ最終ステージにきました。 今週は床に雑草防止用マルチとしてもみ殻を敷きました。 よく見かけるのは黒や白の防草シートを床一面に敷いた光景ですが、 当園ではも …

マルチ掛けを始めました

10月中旬となり、キンモクセイの香りが方々の庭木から 運ばれてきます。このタイミングでいつもなら2つ目の花芽が イチゴの体内で作られるので、今日からベンチにマルチ掛けを始めました。 まずは定植から1カ …

今シーズンもありがとうございました!!

今日から収穫株の切り倒しが始まりました。 7月育苗、9月定植、12月収穫開始と11カ月も付き合ってきた相手です。 もう少し別れを惜しみ、沢山の実をつけてくれたことをねぎらってもいいのでしょうが、 あっ …

~そろそろ高温に要注意~

このところ、日差しがあるとハウス内がかなり暑くなり、イチゴの世話をしているスタッフが汗だくです。そこで以前作った近隣アメダスデータ(飯島町)から「気温ー日射量」クリモグラフを見返しました。 2月の平均 …

~支留比亜コーヒー イチゴフェアへ行ってきました~

  毎月15日はイチゴの日。今回はイチゴフェアを開催中の 支留比亜コーヒー伊那店様へ行ってきました。 平日のランチタイムにもお店にはお客様が途切れません。 お店情報はこちら   午 …

~Voice of Customers お客様の声2018#2

  「12月20日♥さんから送り物で新鮮なイチゴ 頂き美味しくご馳走になっています 感謝」     🍓🍓🍓& …

~旧聞ですが雪の話。。。~

  先週木曜日には当地も約15cmの積雪となりました。 大雪の中、早朝より金沢市への日帰り出張にでかけましたので 当日の写真はなくて、翌朝の様子を撮りました。   まだ日中はそれな …

~マルチ掛けが終わりました~

高設ベンチへのマルチ掛けが終わりました。 うちでは、ベンチの上とサイドにマルチを回し、 ホッチキス止めしています。皆さんベテランなので マルチを回す側が追われてしまいます。 この後は株の手入れが始まり …

~今年は早い!出蕾宣言です~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP