いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪

  

12月に入ったばかりなのにイチゴたちが色づいてます。

うちは例年12月10日~15日に収穫開始というペースで栽培するのですが、

今秋は10月下旬から温度・日照条件が良く、特に11月の気温(特に夜温)が

高く推移してきたため、成熟がどうにも止まらなくなってます。

 

美味しいイチゴの条件は色々ありますが、大きくて甘いイチゴになるには

低めの温度で時間をかけて育つことが大切です。

 

今日も12月だというのにハウスへ外気導入して冷やしました。

 

写真のイチゴは3日前に撮影したものです。不安ながら昨日試食したところ

十分な味で仕上がってきていました。

 

もうすぐ本格的に収穫開始です。いつもの、できればいつも以上の美味しさを

お届けしたく、栽培管理は最終調整中です。お楽しみに!

 

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, , , |from ともとも

  関連記事

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

でっかいマルハナバチも可愛いね

うちではイチゴの授粉用にいつもご近所の養蜂家から西洋ミツバチをお借りしています。 小さいハッチーたちが健気に花々をめぐって蜜を集めたり、巣箱前に置いた 砂糖水をおしりを振りながら飲んでいるのを見て癒さ …

no image
”強風”の天気予報は要注意

今日(1/7)は日本海を低気圧が発達しながら通過するため 全国的に大荒れという天気予報がでています。 ハウス栽培農家にとって、怖いのは強風と大雪。 当地では強風注意報が出ています。   &n …

~Voice of Customers お客様の声2019#3~
~Voice of Customers イチゴ通販お客様の声 #5~

  年末に楽しんでいただくことができ、 安心しました。   当園のイチゴ、男性にはまず大きさで 気に入っていただけるようです。 スーパーでも「でかっ」と買われていく方には 男性が多 …

~始まりの始まり~

  いよいよ次シーズンの育苗準備が始まりました。 まずは育苗ポットを入れるトレイの洗浄と消毒です。 前作と保管期間中についた汚れを高圧洗浄機で落としたうえ、 プールの消毒液と似たものに漬けて …

~旧聞ですが雪の話。。。~

  先週木曜日には当地も約15cmの積雪となりました。 大雪の中、早朝より金沢市への日帰り出張にでかけましたので 当日の写真はなくて、翌朝の様子を撮りました。   まだ日中はそれな …

~お客様の声2020#7~

     ”故郷への甘さ  夢を育む甘さ  人を信じ合える甘さが一粒一粒に  籠められ愛情がこの中に広がって来ました。  このいちごは「駒ヶ根いちご園」のみの独創性が  息づいて本 …

~Voice of Customers お客様の声2018#2

  「12月20日♥さんから送り物で新鮮なイチゴ 頂き美味しくご馳走になっています 感謝」     🍓🍓🍓& …

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2020 All Rights Reserved.

PAGE TOP