いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪

  

12月に入ったばかりなのにイチゴたちが色づいてます。

うちは例年12月10日~15日に収穫開始というペースで栽培するのですが、

今秋は10月下旬から温度・日照条件が良く、特に11月の気温(特に夜温)が

高く推移してきたため、成熟がどうにも止まらなくなってます。

 

美味しいイチゴの条件は色々ありますが、大きくて甘いイチゴになるには

低めの温度で時間をかけて育つことが大切です。

 

今日も12月だというのにハウスへ外気導入して冷やしました。

 

写真のイチゴは3日前に撮影したものです。不安ながら昨日試食したところ

十分な味で仕上がってきていました。

 

もうすぐ本格的に収穫開始です。いつもの、できればいつも以上の美味しさを

お届けしたく、栽培管理は最終調整中です。お楽しみに!

 

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, , , |from ともとも

  関連記事

~5月の「イチゴの日」は・・・~

  毎月15日にいちご園のみんなでお客様のお店を訪ねてきました。 今月は洋菓子の販売を専門にされている「サカマ洋菓子店」様の ショートケーキをお持ち帰り。作業場でいただきました。 &nbsp …

毎週末に収穫株の生育調査をしています

    毎週末に収穫株の生育調査をしています。   今日は第2番目の花房(=第一腋花房)がいつ出蕾するか はっきりさせるため、脇芽を採って分解してみました。 左から徐々に …

お客様の声~Voice of Customers2020#6~

  ”大きくて食べ応えがあり、  甘くてとてもおいしかったです!!”   M.H様   本物そっくりのイラスト!!すごい!!! 細密画と言えばよいのでしょうか、 スタッフ …

~天井掃除は効くなぁ~

日差しが毎日弱くなってきたので、ハウスの天井フィルムを 掃除しました。春から積もったほこりがきれいに落ちて、 ハウス内が明るくなった気がします。 (毎月通っている勉強会の先生は、 日射量が10%上がる …

~Voice of Customers お客様の声2018#2

  「12月20日♥さんから送り物で新鮮なイチゴ 頂き美味しくご馳走になっています 感謝」     🍓🍓🍓& …

収穫はいつから? 

台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。   今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …

台風は30km北を通過していきました

列島縦断の台風24号に被災された方々にお見舞い申し上げます。   昨夜は、真夜中過ぎに駒ケ根の北約30kmを通っていきました。 ここではかなりの雨が降りましたが風はさほど強くなかったです。 …

no image
~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。   本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。  ⇒ 防除履歴のページはこちら 収穫ハウスについては防除の …

~支留比亜コーヒー イチゴフェアへ行ってきました~

  毎月15日はイチゴの日。今回はイチゴフェアを開催中の 支留比亜コーヒー伊那店様へ行ってきました。 平日のランチタイムにもお店にはお客様が途切れません。 お店情報はこちら   午 …

~マルチ掛けが終わりました~

高設ベンチへのマルチ掛けが終わりました。 うちでは、ベンチの上とサイドにマルチを回し、 ホッチキス止めしています。皆さんベテランなので マルチを回す側が追われてしまいます。 この後は株の手入れが始まり …

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2020 All Rights Reserved.

PAGE TOP