いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪

  

12月に入ったばかりなのにイチゴたちが色づいてます。

うちは例年12月10日~15日に収穫開始というペースで栽培するのですが、

今秋は10月下旬から温度・日照条件が良く、特に11月の気温(特に夜温)が

高く推移してきたため、成熟がどうにも止まらなくなってます。

 

美味しいイチゴの条件は色々ありますが、大きくて甘いイチゴになるには

低めの温度で時間をかけて育つことが大切です。

 

今日も12月だというのにハウスへ外気導入して冷やしました。

 

写真のイチゴは3日前に撮影したものです。不安ながら昨日試食したところ

十分な味で仕上がってきていました。

 

もうすぐ本格的に収穫開始です。いつもの、できればいつも以上の美味しさを

お届けしたく、栽培管理は最終調整中です。お楽しみに!

 

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, , , |from ともとも

  関連記事

収穫はいつから? 

台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。   今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …

~お客様の声 Voice of Customers2020 #3~

  ”めちゃくちゃおいしいイチゴでした。 (あんな大きいイチゴ初めてです) また食べたいので注文ちょを請求します! (P子)”     P子様 おハガキありがとうございま …

スーパー様向け出荷始まりました~少しですが(^_^.)

今週に入って収穫量が増えてきました。 いよいよスーパー様向け出荷も始まりです。 早速お買い上げくださったお客様、 ありがとうございます。   今年はPOPも作ってみました。 キーワードは「な …

~5月の「イチゴの日」は・・・~

  毎月15日にいちご園のみんなでお客様のお店を訪ねてきました。 今月は洋菓子の販売を専門にされている「サカマ洋菓子店」様の ショートケーキをお持ち帰り。作業場でいただきました。 &nbsp …

~今年は早い!出蕾宣言です~

  収穫株の半分以上で蕾が出たので「出蕾宣言」です。 昨年より1週間から10日ほど早くなりました。 ということは、この先の生育ペースが昨年並みならば 収穫開始は12月5日ごろになります。 い …

~旧聞ですが雪の話。。。~

  先週木曜日には当地も約15cmの積雪となりました。 大雪の中、早朝より金沢市への日帰り出張にでかけましたので 当日の写真はなくて、翌朝の様子を撮りました。   まだ日中はそれな …

~名古屋 フルーツ専門店様にてお取扱中です~

  名古屋地区の方々はご存知の高級フルーツ専門店 「フルーツパーラーレモン」様にて当園イチゴを お取扱いただいています。この日曜日に見学に行ってきました。 見学は栄地区の松坂屋と丸栄の地下食 …

でっかいマルハナバチも可愛いね

うちではイチゴの授粉用にいつもご近所の養蜂家から西洋ミツバチをお借りしています。 小さいハッチーたちが健気に花々をめぐって蜜を集めたり、巣箱前に置いた 砂糖水をおしりを振りながら飲んでいるのを見て癒さ …

今シーズンもありがとうございました!!

今日から収穫株の切り倒しが始まりました。 7月育苗、9月定植、12月収穫開始と11カ月も付き合ってきた相手です。 もう少し別れを惜しみ、沢山の実をつけてくれたことをねぎらってもいいのでしょうが、 あっ …

~今シーズンもあと1ヵ月~

  いよいよ5月後半となり、今シーズンもあと1ヵ月ほどになりました。 株管理は相変わらず手を抜くことなく続けています。 瞬間的にちょっと実の数が減っていますが来週から復調する予定です。

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2020 All Rights Reserved.

PAGE TOP