いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

煙突修理が終わったぁ!!

  

10月下旬の強風で折れた煙突。

 

地元で作られたウッドチップを燃料にする

チップ暖房機用です。メーカーさんや地元資材屋さんの

アドバイスを受けてなんとか自分達で直せました。

 

今日の午前中は、ここ数日の強風が止んだチャンス!

購入しておいた材料を一気に組み立てて付け替え。

この冬は重油代がとても高いので、チップ暖房機の

活躍に期待です。

 

 -その他, , , , , , |from ともとも

  関連記事

~ハッチーが訪花中~

ハッチーたちがブンブン飛び回って花を訪れています。 おかげで受粉がしっかり進み、受精不良による 奇形果は少なそうです。 けなげに働いている様子を撮ってみました。  

~カエル君がお目覚め~

  啓蟄をすぎて2週間になりますが、収穫ハウスでカエル君にであいました。 地面落ちたイチゴの横を、スローに歩いています。 ハウスの外は早朝にマイナスになってますから しばらくここで過ごすとい …

~順調に育ってます~

  定植から1か月余がたちました。畝にマルチをはり葉欠きを始めています。 生育はおおむね順調です。蕾は昨年より3日ほど遅いペースで出始めています。 これからはハウスの防寒対策をしつつ、摘花を …

~天井掃除は効くなぁ~

日差しが毎日弱くなってきたので、ハウスの天井フィルムを 掃除しました。春から積もったほこりがきれいに落ちて、 ハウス内が明るくなった気がします。 (毎月通っている勉強会の先生は、 日射量が10%上がる …

~貴重な好天予報~

クリスマスから年末年始に向けた栽培管理が続いてます。 この週末は好天が続きそう。美味しさが増すように しっかりお世話しなくては。収穫はどんどん増えていきますよ~(^^♪     & …

~防除履歴を更新しました~

1月8日と10日の2日間に分けて、各収穫ハウスに有機栽培でも使用が 認められている殺菌剤と殺虫剤を散布しました。 暖冬のためかハウス内の虫達に動きが見られます。   防除履歴はこちらでご確認 …

駒ケ根市立図書館の雑誌スポンサーになりました

駒ケ根市立図書館の雑誌書棚には農業系雑誌で月刊「現代農業」があり、 これまで折々に読ませていただいてきました。   このたび、そのお礼と農業者として図書館サポートができればと思い、 同図書館 …

~上伊那農商工マッチング交流会へ冷凍イチゴを出展しました~

長野県の上伊那農業改良普及センターが主催する商談会へ 冷凍イチゴを出展しました。   私たちのイチゴを粒のまま冷凍したものを、 前日にフードプロセッサーで細かくして準備完了。 比較用にネット …

~Voice of Customers お客様の声2018#9~

  「1粒1粒が光っていておどろきました。 愛がつまったいちごです。1粒もってニコニコ。 どこから食べようかなと考えてニヤニヤ。一口食べて ニンマリ。「おいし~い!」とみんなで叫んでニッコリ …

~来年の親株を植えました~

今日も秋晴れですがすがしい天気でした。 紅葉前線はアルプス山頂から里に下りてきて、 街中も木々がカラフルになっています。   冬支度と収穫株の世話の合間に 暖かいハウスの中で、来年用親株を定 …

煙突修理が終わったぁ!! | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP