いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~ただいま冬支度中~

  

(写真なしです)

 

11月に入ってアルプスの山々も冠雪する日が出てきました。

里では柿の収穫最盛期で、方々の軒先に干し柿が吊るされています。

こうなると、イチゴ園でも冬支度の仕上げにかかります。

暖房機の掃除とダクト設置は10月中に終わりましたが、

ハウス内に設置する内張りカーテンの取り換えや補修、

破れたビニルの穴ふさぎなどをして密閉性を高めることで

暖房効率を良くします。

 

短くなる日射をフル活用するためにCO2発生機も

どんどん使いますが、ハウス内で均一に拡散して

もらうために、これもダクトを設置したりします。

 

収穫開始まであと3週間。慌ただしくなってきました。

 -その他, 栽培||from ともとも

  関連記事

~貴重な好天予報~

クリスマスから年末年始に向けた栽培管理が続いてます。 この週末は好天が続きそう。美味しさが増すように しっかりお世話しなくては。収穫はどんどん増えていきますよ~(^^♪     & …

~Voice of Customers イチゴ通販お客様の声 #3~

  毎年ご利用いただきありがとうございます! 特大サイズを気に入っていただき、とてもうれしいです。 80gを上回る超特大サイズは、個人のお客様へ まとまった数をご提供できるほどならないのが残 …

~差し入れありがとうございます~

  毎年贈答用イチゴをご利用ください京都のS様より、 「おかき」の差し入れをいただきました。 ありがとうございま~す!! 休憩時間にスタッフ一同、おいしく頂戴しました。

~Voice of Customers お客様の声2019#5~

T.A様 ご感想ありがとうございます。「さわやかさ」を感じていただき、とても嬉しいです。さわやかさは、栽培管理の中でも肥料管理が上手くいっているサインだからです。いちご園では毎日お天気やイチゴの状態を …

~そろそろ高温に要注意~

このところ、日差しがあるとハウス内がかなり暑くなり、イチゴの世話をしているスタッフが汗だくです。そこで以前作った近隣アメダスデータ(飯島町)から「気温ー日射量」クリモグラフを見返しました。 2月の平均 …

~マルチ用木質チップの補充~

  差し苗作業が終わり、育苗ハウスでは日に数回の潅水があります。 そうすると地上がぬかるみ、雑草は芽生えてくるので 今日は木質チップをマルチ用に補充しました(写真右側)。 前回敷き詰められて …

~エコファーマーの認定を受けました~

  この度、長野県よりエコファーマーの認定を受けました。     「環境にやさしい農業」と聞くとまず頭に浮かぶのは有機農業ですが、 当園ではこれまでも不必要な化学肥料の使 …

~ここに産まれてもねぇ~

  この時期はハウス内外で大きなカマキリをよく見かけるのですが、 新葉に産卵されるとちょっと困っちゃいます。 摘葉してどこかにおけばいいんでしょうけど、 葉数が減るとイチゴの生育によくないし …

~防除履歴を更新しました~

1月8日と10日の2日間に分けて、各収穫ハウスに有機栽培でも使用が 認められている殺菌剤と殺虫剤を散布しました。 暖冬のためかハウス内の虫達に動きが見られます。   防除履歴はこちらでご確認 …

no image
~定植終了しました、収穫に向けてスタートです~

先週火曜日から週末の休みをはさんで続けてきた 定植作業が終わりました。スタッフの皆さんの作業スピードが 昨年よりかなり上がり、手早く終わりました。   一週間前に植えた苗はしっかりと栽培ベッ …

~ただいま冬支度中~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP