いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~イチゴの様子は?~

  

 

「出荷はいつからでしょうか?」とのお問い合わせをいただくようになりましたので

朝日を浴びるイチゴの様子を空撮しました。(脚立の上からですが (-_-;))

 

受精を終えて花弁が散っている株が多いので、白い花は良く探さないと見当たりませんね。

実が緑色→白色へと変化しつつあるので、来週撮ると白い実がはっきりわかるように

なると思います。そのあとピンクになって、赤くなって、ヘタ下まで真っ赤になって収穫です。

出荷は12月10日ごろからだと予測しています。

 

これまでのところ、開花してからは微生物農薬とデンプンの組み合わせで病虫害を防げています。

昨年のように3月までそれで済ませられるようにがんばりたいと思っています。

(防除履歴はこちらでご確認いただけます。)

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

~今年は早い!出蕾宣言です~

  収穫株の半分以上で蕾が出たので「出蕾宣言」です。 昨年より1週間から10日ほど早くなりました。 ということは、この先の生育ペースが昨年並みならば 収穫開始は12月5日ごろになります。 い …

~今シーズンもあと1ヵ月~

  いよいよ5月後半となり、今シーズンもあと1ヵ月ほどになりました。 株管理は相変わらず手を抜くことなく続けています。 瞬間的にちょっと実の数が減っていますが来週から復調する予定です。

~ただいま冬支度中~

(写真なしです)   11月に入ってアルプスの山々も冠雪する日が出てきました。 里では柿の収穫最盛期で、方々の軒先に干し柿が吊るされています。 こうなると、イチゴ園でも冬支度の仕上げにかかり …

~3月のイチゴの日:セルフィッシュ様~

  今月のイチゴの日(15日)は当園メンバーで 駒ヶ根市内喫茶店「セルフィッシュ」様へ。 評判のロールケーキにイチゴを使っていただいています。 しっとりとしたスポンジに生クリームとイチゴがピ …

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

~Voice of Customers お客様の声2018 #12~

  「へたの際まで真っ赤でジューシーなのには驚きました。 母にも食べてもらえてよかったです。 帰省に間に合わせる為に急に注文しましたが 早速送って頂きどうもありがとうございました。」 &nb …

~お客様の声 Voice of Customers2020 #3~

  ”めちゃくちゃおいしいイチゴでした。 (あんな大きいイチゴ初めてです) また食べたいので注文ちょを請求します! (P子)”     P子様 おハガキありがとうございま …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

いちおしニンジン、お得パック売ってます

土曜日からニンジンお得パックを市内スーパー(ベルシャイン駒ケ根店、西友駒ケ根店)の 直売コーナーへ出してます。うさぎちゃんマークが目印。 お味は小さめでも激アマ。 暑い夏からアンナことやコンナことをや …

~Voice of Customers お客様の声 2018#10~

  「大きくて甘かったです! とても熟していました。 祖母が毎年送ってくれるので、 とても楽しみです!!! ありがとうございます!」   🍓🍓&#x …

~イチゴの様子は?~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP