いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~イチゴの様子は?~

  

 

「出荷はいつからでしょうか?」とのお問い合わせをいただくようになりましたので

朝日を浴びるイチゴの様子を空撮しました。(脚立の上からですが (-_-;))

 

受精を終えて花弁が散っている株が多いので、白い花は良く探さないと見当たりませんね。

実が緑色→白色へと変化しつつあるので、来週撮ると白い実がはっきりわかるように

なると思います。そのあとピンクになって、赤くなって、ヘタ下まで真っ赤になって収穫です。

出荷は12月10日ごろからだと予測しています。

 

これまでのところ、開花してからは微生物農薬とデンプンの組み合わせで病虫害を防げています。

昨年のように3月までそれで済ませられるようにがんばりたいと思っています。

(防除履歴はこちらでご確認いただけます。)

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

毎週末に収穫株の生育調査をしています

    毎週末に収穫株の生育調査をしています。   今日は第2番目の花房(=第一腋花房)がいつ出蕾するか はっきりさせるため、脇芽を採って分解してみました。 左から徐々に …

でっかいマルハナバチも可愛いね

うちではイチゴの授粉用にいつもご近所の養蜂家から西洋ミツバチをお借りしています。 小さいハッチーたちが健気に花々をめぐって蜜を集めたり、巣箱前に置いた 砂糖水をおしりを振りながら飲んでいるのを見て癒さ …

~終わりの始まり~

  今シーズンの収穫株を切り倒し始めました。 昨年9月に定植してから10ヵ月が経っています。 当園が始まって3回目のシーズン。これまでで もっとも良く働いてくれました。

~防除履歴を更新しました~

12月1日、2日とかけて各収穫ハウスへ薬剤散布をしました。 昨年と同じく開花からの薬剤は微生物殺菌剤(商品名 タフパール)と デンプン(商品名 粘着くん)でやっています。 防除履歴はこちら &nbsp …

マルチ掛けを始めました

10月中旬となり、キンモクセイの香りが方々の庭木から 運ばれてきます。このタイミングでいつもなら2つ目の花芽が イチゴの体内で作られるので、今日からベンチにマルチ掛けを始めました。 まずは定植から1カ …

~Voice of Customers お客様の声 2018#10~

  「大きくて甘かったです! とても熟していました。 祖母が毎年送ってくれるので、 とても楽しみです!!! ありがとうございます!」   🍓🍓&#x …

~ル・パティシェヨコヤマ様でお取り扱い始まりました~

  大粒(30~40g級)イチゴが数々の国際コンクールで優勝し、 TVチャンピオン・ケーキ職人選手権で初3連覇を成し遂げた 横山知之パティシェのお店で使われ始め、金曜日に訪問してきました。 …

~Voice of Customers お客様の声2018#1~

「箱を開き驚き、早く食べたいと思い一粒 すぐ口に入れました。そのやわらかさ、 そして優しい甘さ、そして果肉のしっかり しているのに大変驚きました。美味しい物を おつくり頂き感謝します。」   …

~Voice of Customers お客様の声2018#5~

    「今回もまたおいしくてジューシーな そしてとっても甘い紅ほっぺを ありがとうございました 春日様ご夫婦をはじめ従業員の 皆様のお人柄がうかがえる おいしい紅ほっぺをありがと …

no image
~第3果房の収穫期となりました~

  今週より第3果房の収穫が始まりました。2015年は3月15日頃、 昨年は3月7日頃から始まったので、昨年並みといったところです。 しばらく60g前後の大粒が続きます。贈答用イチゴをご注文 …

~イチゴの様子は?~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP