いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~イチゴの様子は?~

  

 

「出荷はいつからでしょうか?」とのお問い合わせをいただくようになりましたので

朝日を浴びるイチゴの様子を空撮しました。(脚立の上からですが (-_-;))

 

受精を終えて花弁が散っている株が多いので、白い花は良く探さないと見当たりませんね。

実が緑色→白色へと変化しつつあるので、来週撮ると白い実がはっきりわかるように

なると思います。そのあとピンクになって、赤くなって、ヘタ下まで真っ赤になって収穫です。

出荷は12月10日ごろからだと予測しています。

 

これまでのところ、開花してからは微生物農薬とデンプンの組み合わせで病虫害を防げています。

昨年のように3月までそれで済ませられるようにがんばりたいと思っています。

(防除履歴はこちらでご確認いただけます。)

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

もみ殻マルチって資源循環型農業かな

今シーズンから使い始めるハウスの整備がいよいよ最終ステージにきました。 今週は床に雑草防止用マルチとしてもみ殻を敷きました。 よく見かけるのは黒や白の防草シートを床一面に敷いた光景ですが、 当園ではも …

2019年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。1月2日から仕事を始めました。今年は元日夜に薄っすらと降った初雪と共にスタートです。今年も美味しさ一番で頑張りますので、宜しくお願いいたします。

~そろそろ高温に要注意~

このところ、日差しがあるとハウス内がかなり暑くなり、イチゴの世話をしているスタッフが汗だくです。そこで以前作った近隣アメダスデータ(飯島町)から「気温ー日射量」クリモグラフを見返しました。 2月の平均 …

いちおしニンジン、お得パック売ってます

土曜日からニンジンお得パックを市内スーパー(ベルシャイン駒ケ根店、西友駒ケ根店)の 直売コーナーへ出してます。うさぎちゃんマークが目印。 お味は小さめでも激アマ。 暑い夏からアンナことやコンナことをや …

~名古屋 フルーツ専門店様にてお取扱中です~

  名古屋地区の方々はご存知の高級フルーツ専門店 「フルーツパーラーレモン」様にて当園イチゴを お取扱いただいています。この日曜日に見学に行ってきました。 見学は栄地区の松坂屋と丸栄の地下食 …

~クリスマスを前にして~

  今日(12月23日)の夕方の様子です。   今週月曜日から収穫量が伸び始めました。 明日はクリスマスケーキ向け業務用出荷がピークとなり、 それが過ぎると直売所、スーパー向け出荷 …

no image
~第3果房の収穫期となりました~

  今週より第3果房の収穫が始まりました。2015年は3月15日頃、 昨年は3月7日頃から始まったので、昨年並みといったところです。 しばらく60g前後の大粒が続きます。贈答用イチゴをご注文 …

年末は31日午前まで、年始は2日を営業します。

いよいよ年の瀬、年末まであと3日。 当園は年末31日午前まで、年始は1月2日9時半から営業します。 4日からは通常営業です。   今シーズンはいつもより大粒イチゴがとれ、 お陰様でお歳暮、年 …

~3月のイチゴの日:セルフィッシュ様~

  今月のイチゴの日(15日)は当園メンバーで 駒ヶ根市内喫茶店「セルフィッシュ」様へ。 評判のロールケーキにイチゴを使っていただいています。 しっとりとしたスポンジに生クリームとイチゴがピ …

~お客様の声2020#7~

     ”故郷への甘さ  夢を育む甘さ  人を信じ合える甘さが一粒一粒に  籠められ愛情がこの中に広がって来ました。  このいちごは「駒ヶ根いちご園」のみの独創性が  息づいて本 …

~イチゴの様子は?~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP