いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~イチゴの様子は?~

  

 

「出荷はいつからでしょうか?」とのお問い合わせをいただくようになりましたので

朝日を浴びるイチゴの様子を空撮しました。(脚立の上からですが (-_-;))

 

受精を終えて花弁が散っている株が多いので、白い花は良く探さないと見当たりませんね。

実が緑色→白色へと変化しつつあるので、来週撮ると白い実がはっきりわかるように

なると思います。そのあとピンクになって、赤くなって、ヘタ下まで真っ赤になって収穫です。

出荷は12月10日ごろからだと予測しています。

 

これまでのところ、開花してからは微生物農薬とデンプンの組み合わせで病虫害を防げています。

昨年のように3月までそれで済ませられるようにがんばりたいと思っています。

(防除履歴はこちらでご確認いただけます。)

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

no image
~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。   本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。  ⇒ 防除履歴のページはこちら 収穫ハウスについては防除の …

~Voice of Customers お客様の声2018#6~

  「大粒で甘くて驚きました。 今まで食べた中で一番大きかったです 丁寧に作られてるのが伝わってくる 苺でした。 これからも美味しい苺 作って下さいね」   🍓&# …

~ただいま冬支度中~

(写真なしです)   11月に入ってアルプスの山々も冠雪する日が出てきました。 里では柿の収穫最盛期で、方々の軒先に干し柿が吊るされています。 こうなると、イチゴ園でも冬支度の仕上げにかかり …

~エコファーマーの認定を受けました~

  この度、長野県よりエコファーマーの認定を受けました。     「環境にやさしい農業」と聞くとまず頭に浮かぶのは有機農業ですが、 当園ではこれまでも不必要な化学肥料の使 …

~そろそろ高温に要注意~

このところ、日差しがあるとハウス内がかなり暑くなり、イチゴの世話をしているスタッフが汗だくです。そこで以前作った近隣アメダスデータ(飯島町)から「気温ー日射量」クリモグラフを見返しました。 2月の平均 …

スーパー様向け出荷始まりました~少しですが(^_^.)

今週に入って収穫量が増えてきました。 いよいよスーパー様向け出荷も始まりです。 早速お買い上げくださったお客様、 ありがとうございます。   今年はPOPも作ってみました。 キーワードは「な …

~始まりの始まり~

  いよいよ次シーズンの育苗準備が始まりました。 まずは育苗ポットを入れるトレイの洗浄と消毒です。 前作と保管期間中についた汚れを高圧洗浄機で落としたうえ、 プールの消毒液と似たものに漬けて …

収穫はいつから? 

台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。   今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …

~Voice of Customers  お客様の声2018#7~

「今年もとてもおいしいイチゴをありがとうございました。 素晴らしい味と大きさ、香りの高さにみな様大喜びでした! 佳いお年をお迎え下さいませ。」   🍓🍓&#x …

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

~イチゴの様子は?~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP