~遮光・保温カーテンの取り換え~


寒さが本格化する前に、収穫ハウスの一つで遮光・保温カーテンの取り換えをしました。
これまでのカーテンは遮光機能中心で保温性が弱かったため、冬場の暖房用重油使用量が
多くて大変でした。ここは面積が約600㎡ですが、1000㎡のハウスと同程度の重油を消費
していたので、暖房効率は40%も低かったことになります。
このカーテンは韓国製品を直輸入したものです。平米当りのコストは日本製不織布カーテン
よりもかなり低いです。日本製と違い納品時はむき出し状態であり、
素敵な包装はされていませんが特に問題はありません。
施設園芸用の韓国製カーテンでは、複数の素材を積層した「布団カーテン」と呼ばれるものが
有名です。遮光・保温機能はそちらのほうが格段に上です。
今回それを選ばなかったのは、布団カーテンはかなり重いので、シャフト、モーター、ワイヤーなど
全てを付け替えねばならず初期投資コストが大きいことと、そのシステム専用の構成なるため
将来における選択肢を狭める可能性があるためです。
日本製「布団カーテン」も近年開発され、こちらは周辺機器を付け替える必要がないとのことです。
農業系展示会で情報収集をしようと思います。
付け替え作業は3人がかりでほぼ終了できました。あとはカーテン端部をホッチキス止めするだけです。
以前に私がならった方法では、同人数で4日くらいはかかったでしょう。
先輩農家などのお話を聞いて、作業改善ができました。
一緒に働いた仲間も手際よく作業してくれました。
- 古い記事<
- ~台風一過~
- 新しい記事>
- ~今年は早い!出蕾宣言です~
関連記事
-
-
~順調に育ってます~
定植から1か月余がたちました。畝にマルチをはり葉欠きを始めています。 生育はおおむね順調です。蕾は昨年より3日ほど遅いペースで出始めています。 これからはハウスの防寒対策をしつつ、摘花を …
-
-
~設備メンテがつづきます~
冬支度の設備メンテが続いてます。今日は暖房機のメインダクトを交換しました。 わりあいと破けやすいので、数年ごとに取り換えることになります。
-
-
秋はけっこう忙しい。。。
おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。 これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …
-
-
収穫はいつから?
台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。 今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …
-
-
~上伊那農商工マッチング交流会へ冷凍イチゴを出展しました~
長野県の上伊那農業改良普及センターが主催する商談会へ 冷凍イチゴを出展しました。 私たちのイチゴを粒のまま冷凍したものを、 前日にフードプロセッサーで細かくして準備完了。 比較用にネット …
-
-
~マルチ用木質チップの補充~
差し苗作業が終わり、育苗ハウスでは日に数回の潅水があります。 そうすると地上がぬかるみ、雑草は芽生えてくるので 今日は木質チップをマルチ用に補充しました(写真右側)。 前回敷き詰められて …
-
-
~ハッチ達は今日も元気~
うちのハウスへきてちょうど一週間がたったハッチ達。 日中は30度近くなるため、 この器で3杯分くらいの砂糖水を毎日飲んでます。 ちなみに砂糖はサトウキビ製。溶かした水がちょっと 茶色がか …
-
-
~差し入れありがとうございます~
毎年贈答用イチゴをご利用ください京都のS様より、 「おかき」の差し入れをいただきました。 ありがとうございま~す!! 休憩時間にスタッフ一同、おいしく頂戴しました。
-
-
~来年の親株を植えました~
今日も秋晴れですがすがしい天気でした。 紅葉前線はアルプス山頂から里に下りてきて、 街中も木々がカラフルになっています。 冬支度と収穫株の世話の合間に 暖かいハウスの中で、来年用親株を定 …
-
-
~定植終了しました、収穫に向けてスタートです~
先週火曜日から週末の休みをはさんで続けてきた 定植作業が終わりました。スタッフの皆さんの作業スピードが 昨年よりかなり上がり、手早く終わりました。 一週間前に植えた苗はしっかりと栽培ベッ …


