いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~遮光・保温カーテンの取り換え~

  

 

寒さが本格化する前に、収穫ハウスの一つで遮光・保温カーテンの取り換えをしました。

これまでのカーテンは遮光機能中心で保温性が弱かったため、冬場の暖房用重油使用量が

多くて大変でした。ここは面積が約600㎡ですが、1000㎡のハウスと同程度の重油を消費

していたので、暖房効率は40%も低かったことになります。

 

このカーテンは韓国製品を直輸入したものです。平米当りのコストは日本製不織布カーテン

よりもかなり低いです。日本製と違い納品時はむき出し状態であり、

素敵な包装はされていませんが特に問題はありません。

 

施設園芸用の韓国製カーテンでは、複数の素材を積層した「布団カーテン」と呼ばれるものが

有名です。遮光・保温機能はそちらのほうが格段に上です。

今回それを選ばなかったのは、布団カーテンはかなり重いので、シャフト、モーター、ワイヤーなど

全てを付け替えねばならず初期投資コストが大きいことと、そのシステム専用の構成なるため

将来における選択肢を狭める可能性があるためです。

 

日本製「布団カーテン」も近年開発され、こちらは周辺機器を付け替える必要がないとのことです。

農業系展示会で情報収集をしようと思います。

 

付け替え作業は3人がかりでほぼ終了できました。あとはカーテン端部をホッチキス止めするだけです。

以前に私がならった方法では、同人数で4日くらいはかかったでしょう。

先輩農家などのお話を聞いて、作業改善ができました。

一緒に働いた仲間も手際よく作業してくれました。

 

 

 -その他, 栽培||from ともとも

  関連記事

~今年は早い!出蕾宣言です~

  収穫株の半分以上で蕾が出たので「出蕾宣言」です。 昨年より1週間から10日ほど早くなりました。 ということは、この先の生育ペースが昨年並みならば 収穫開始は12月5日ごろになります。 い …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

no image
~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。   本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。  ⇒ 防除履歴のページはこちら 収穫ハウスについては防除の …

~春が兆してきました~

  北風が当たらない場所の小さなフキ畑。春の兆しが 芽吹いてきました。 ハウス内ではイチゴ達が半休眠から目覚めつつあります。

~霜月らしい朝がつづきます~

  11月になり毎朝霜が降りています。 宝剣岳の冠雪とともに里の紅葉は深まります。 夜間には暖房機も稼働し始めました。 クリスマスまで49日。。。

~始まりの始まり~

  いよいよ次シーズンの育苗準備が始まりました。 まずは育苗ポットを入れるトレイの洗浄と消毒です。 前作と保管期間中についた汚れを高圧洗浄機で落としたうえ、 プールの消毒液と似たものに漬けて …

~設備メンテがつづきます~

  冬支度の設備メンテが続いてます。今日は暖房機のメインダクトを交換しました。 わりあいと破けやすいので、数年ごとに取り換えることになります。  

~Voice of Customers イチゴ通販お客様の声 #4~

  ブルーバード様 新年会へお届けが間に合い、良かったです。 ご注文の順にお送りしていますが、 収穫量から出荷数が決まるため、 タイミングよくできたときは、ほっとします。 「紅ほっぺ」の美味 …

~イチゴの様子は?~

  「出荷はいつからでしょうか?」とのお問い合わせをいただくようになりましたので 朝日を浴びるイチゴの様子を空撮しました。(脚立の上からですが (-_-;))   受精を終えて花弁 …

収穫はいつから? 

台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。   今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …

~遮光・保温カーテンの取り換え~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP