いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~遮光・保温カーテンの取り換え~

  

 

寒さが本格化する前に、収穫ハウスの一つで遮光・保温カーテンの取り換えをしました。

これまでのカーテンは遮光機能中心で保温性が弱かったため、冬場の暖房用重油使用量が

多くて大変でした。ここは面積が約600㎡ですが、1000㎡のハウスと同程度の重油を消費

していたので、暖房効率は40%も低かったことになります。

 

このカーテンは韓国製品を直輸入したものです。平米当りのコストは日本製不織布カーテン

よりもかなり低いです。日本製と違い納品時はむき出し状態であり、

素敵な包装はされていませんが特に問題はありません。

 

施設園芸用の韓国製カーテンでは、複数の素材を積層した「布団カーテン」と呼ばれるものが

有名です。遮光・保温機能はそちらのほうが格段に上です。

今回それを選ばなかったのは、布団カーテンはかなり重いので、シャフト、モーター、ワイヤーなど

全てを付け替えねばならず初期投資コストが大きいことと、そのシステム専用の構成なるため

将来における選択肢を狭める可能性があるためです。

 

日本製「布団カーテン」も近年開発され、こちらは周辺機器を付け替える必要がないとのことです。

農業系展示会で情報収集をしようと思います。

 

付け替え作業は3人がかりでほぼ終了できました。あとはカーテン端部をホッチキス止めするだけです。

以前に私がならった方法では、同人数で4日くらいはかかったでしょう。

先輩農家などのお話を聞いて、作業改善ができました。

一緒に働いた仲間も手際よく作業してくれました。

 

 

 -その他, 栽培||from ともとも

  関連記事

~ここに産まれてもねぇ~

  この時期はハウス内外で大きなカマキリをよく見かけるのですが、 新葉に産卵されるとちょっと困っちゃいます。 摘葉してどこかにおけばいいんでしょうけど、 葉数が減るとイチゴの生育によくないし …

~天井掃除は効くなぁ~

日差しが毎日弱くなってきたので、ハウスの天井フィルムを 掃除しました。春から積もったほこりがきれいに落ちて、 ハウス内が明るくなった気がします。 (毎月通っている勉強会の先生は、 日射量が10%上がる …

~Voice of Customers お客様の声2018#9~

  「1粒1粒が光っていておどろきました。 愛がつまったいちごです。1粒もってニコニコ。 どこから食べようかなと考えてニヤニヤ。一口食べて ニンマリ。「おいし~い!」とみんなで叫んでニッコリ …

~上伊那農商工マッチング交流会へ冷凍イチゴを出展しました~

長野県の上伊那農業改良普及センターが主催する商談会へ 冷凍イチゴを出展しました。   私たちのイチゴを粒のまま冷凍したものを、 前日にフードプロセッサーで細かくして準備完了。 比較用にネット …

~Voice of Customers お客様の声 2018#10~

  「大きくて甘かったです! とても熟していました。 祖母が毎年送ってくれるので、 とても楽しみです!!! ありがとうございます!」   🍓🍓&#x …

春の歓送迎

4月を迎えて当園でも若手従業員の歓送迎がありました。写真右Mさんは昨秋から半年間の予定で一緒に働きました。明るく前向きで職場を陽気にしてくれました。これからは地元に帰って露地野菜で独立されます。頑張っ …

~長野県農業大学校の会社説明会~

  長野県農業大学校が主催する合同会社説明会へ参加してきました。 10分間の自社紹介プレゼンとブースでの個別面談です。 20歳の学生さんたちと多く出会い、話ができて有意義でした。 参加社の中 …

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~

いや~、大変でした。 今季から使い始める借家ハウスの整備を夏から やってきましたが、ようやく床にもみ殻を敷くところまで きました。軽トラに満載のもみ殻をスタッフと何回も運びこみ 床に敷き詰めました。 …

~ふるさと納税返礼品を発送してます~

  1月よりふるさと納税返礼品のご予約受付となり、 いよいよ発送がし始めました。新しい箱が出来ましたので 今日の発送分が使い初めです。  

~霜月らしい朝がつづきます~

  11月になり毎朝霜が降りています。 宝剣岳の冠雪とともに里の紅葉は深まります。 夜間には暖房機も稼働し始めました。 クリスマスまで49日。。。

~遮光・保温カーテンの取り換え~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP