いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~遮光・保温カーテンの取り換え~

  

 

寒さが本格化する前に、収穫ハウスの一つで遮光・保温カーテンの取り換えをしました。

これまでのカーテンは遮光機能中心で保温性が弱かったため、冬場の暖房用重油使用量が

多くて大変でした。ここは面積が約600㎡ですが、1000㎡のハウスと同程度の重油を消費

していたので、暖房効率は40%も低かったことになります。

 

このカーテンは韓国製品を直輸入したものです。平米当りのコストは日本製不織布カーテン

よりもかなり低いです。日本製と違い納品時はむき出し状態であり、

素敵な包装はされていませんが特に問題はありません。

 

施設園芸用の韓国製カーテンでは、複数の素材を積層した「布団カーテン」と呼ばれるものが

有名です。遮光・保温機能はそちらのほうが格段に上です。

今回それを選ばなかったのは、布団カーテンはかなり重いので、シャフト、モーター、ワイヤーなど

全てを付け替えねばならず初期投資コストが大きいことと、そのシステム専用の構成なるため

将来における選択肢を狭める可能性があるためです。

 

日本製「布団カーテン」も近年開発され、こちらは周辺機器を付け替える必要がないとのことです。

農業系展示会で情報収集をしようと思います。

 

付け替え作業は3人がかりでほぼ終了できました。あとはカーテン端部をホッチキス止めするだけです。

以前に私がならった方法では、同人数で4日くらいはかかったでしょう。

先輩農家などのお話を聞いて、作業改善ができました。

一緒に働いた仲間も手際よく作業してくれました。

 

 

 -その他, 栽培||from ともとも

  関連記事

~防除履歴を更新しました~

1月8日と10日の2日間に分けて、各収穫ハウスに有機栽培でも使用が 認められている殺菌剤と殺虫剤を散布しました。 暖冬のためかハウス内の虫達に動きが見られます。   防除履歴はこちらでご確認 …

~社員募集します~

これから一緒にいちご園を大きくしていく仲間の募集を始めました。 ハローワークと長野県農業担い手育成基金のホームページ( http://www.nagano-ninaite.or.jp/kyujin_j …

~Voice of Customers お客様の声2019#5~

T.A様 ご感想ありがとうございます。「さわやかさ」を感じていただき、とても嬉しいです。さわやかさは、栽培管理の中でも肥料管理が上手くいっているサインだからです。いちご園では毎日お天気やイチゴの状態を …

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪

12月に入ったばかりなのにイチゴたちが色づいてます。 うちは例年12月10日~15日に収穫開始というペースで栽培するのですが、 今秋は10月下旬から温度・日照条件が良く、特に11月の気温(特に夜温)が …

~Voice of Customers イチゴ通販お客様の声 #3~

  毎年ご利用いただきありがとうございます! 特大サイズを気に入っていただき、とてもうれしいです。 80gを上回る超特大サイズは、個人のお客様へ まとまった数をご提供できるほどならないのが残 …

~マルチ用木質チップの補充~

  差し苗作業が終わり、育苗ハウスでは日に数回の潅水があります。 そうすると地上がぬかるみ、雑草は芽生えてくるので 今日は木質チップをマルチ用に補充しました(写真右側)。 前回敷き詰められて …

~Voice of Customers お客様の声2019#3~
~Voice of Customers お客様の声2019#1~

​ペンネーム「村橋家さん」様明けましておめでとうございます。「味も最高」とお褒めいただき、スタッフ一同とても嬉しいです。ありがとうございます!!​

もみ殻マルチって資源循環型農業かな

今シーズンから使い始めるハウスの整備がいよいよ最終ステージにきました。 今週は床に雑草防止用マルチとしてもみ殻を敷きました。 よく見かけるのは黒や白の防草シートを床一面に敷いた光景ですが、 当園ではも …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

~遮光・保温カーテンの取り換え~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP