いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~遮光・保温カーテンの取り換え~

  

 

寒さが本格化する前に、収穫ハウスの一つで遮光・保温カーテンの取り換えをしました。

これまでのカーテンは遮光機能中心で保温性が弱かったため、冬場の暖房用重油使用量が

多くて大変でした。ここは面積が約600㎡ですが、1000㎡のハウスと同程度の重油を消費

していたので、暖房効率は40%も低かったことになります。

 

このカーテンは韓国製品を直輸入したものです。平米当りのコストは日本製不織布カーテン

よりもかなり低いです。日本製と違い納品時はむき出し状態であり、

素敵な包装はされていませんが特に問題はありません。

 

施設園芸用の韓国製カーテンでは、複数の素材を積層した「布団カーテン」と呼ばれるものが

有名です。遮光・保温機能はそちらのほうが格段に上です。

今回それを選ばなかったのは、布団カーテンはかなり重いので、シャフト、モーター、ワイヤーなど

全てを付け替えねばならず初期投資コストが大きいことと、そのシステム専用の構成なるため

将来における選択肢を狭める可能性があるためです。

 

日本製「布団カーテン」も近年開発され、こちらは周辺機器を付け替える必要がないとのことです。

農業系展示会で情報収集をしようと思います。

 

付け替え作業は3人がかりでほぼ終了できました。あとはカーテン端部をホッチキス止めするだけです。

以前に私がならった方法では、同人数で4日くらいはかかったでしょう。

先輩農家などのお話を聞いて、作業改善ができました。

一緒に働いた仲間も手際よく作業してくれました。

 

 

 -その他, 栽培||from ともとも

  関連記事

no image
~防除履歴を更新しました~

ホームページの防除履歴を今年の育苗時期からのものに更新しました。

~旧聞ですが雪の話。。。~

  先週木曜日には当地も約15cmの積雪となりました。 大雪の中、早朝より金沢市への日帰り出張にでかけましたので 当日の写真はなくて、翌朝の様子を撮りました。   まだ日中はそれな …

~ハッチーが訪花中~

ハッチーたちがブンブン飛び回って花を訪れています。 おかげで受粉がしっかり進み、受精不良による 奇形果は少なそうです。 けなげに働いている様子を撮ってみました。  

~採用情報を更新しました~

正社員の採用情報を更新しました。 おもしろまじめなイチゴ園での仕事に興味がある方、 ご連絡お待ちしています。 ↓詳細はこちらです。 http://komagane-ichigo.com/bosyu.h …

~設備メンテがつづきます~

  冬支度の設備メンテが続いてます。今日は暖房機のメインダクトを交換しました。 わりあいと破けやすいので、数年ごとに取り換えることになります。  

~キミはどこから?~

  作業中の手元にふっとあらわれたでっかいハチ。 驚かされましたが、これは授粉用に使われることがある マルハナバチでしょう。一体どこから迷い込んできたのやら。 一番近い同業者のハウスでも50 …

~順調に育ってます~

  定植から1か月余がたちました。畝にマルチをはり葉欠きを始めています。 生育はおおむね順調です。蕾は昨年より3日ほど遅いペースで出始めています。 これからはハウスの防寒対策をしつつ、摘花を …

~始まりの始まり~

  いよいよ次シーズンの育苗準備が始まりました。 まずは育苗ポットを入れるトレイの洗浄と消毒です。 前作と保管期間中についた汚れを高圧洗浄機で落としたうえ、 プールの消毒液と似たものに漬けて …

~カエル君がお目覚め~

  啓蟄をすぎて2週間になりますが、収穫ハウスでカエル君にであいました。 地面落ちたイチゴの横を、スローに歩いています。 ハウスの外は早朝にマイナスになってますから しばらくここで過ごすとい …

~エコファーマーの認定を受けました~

  この度、長野県よりエコファーマーの認定を受けました。     「環境にやさしい農業」と聞くとまず頭に浮かぶのは有機農業ですが、 当園ではこれまでも不必要な化学肥料の使 …

~遮光・保温カーテンの取り換え~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP