いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

”強風”の天気予報は要注意

  

今日(1/7)は日本海を低気圧が発達しながら通過するため

全国的に大荒れという天気予報がでています。

ハウス栽培農家にとって、怖いのは強風と大雪。

当地では強風注意報が出ています。

 

 

 

駒ケ根市の地形は南アルプスと中央アルプスが東西から迫り、

砂時計の上下のガラス球をつなぐ狭い部分のように

なっているため、特に強い南風が吹く傾向にあります。

さらに、中央アルプスからのダウンバーストが数年に一度あり、

その通り道に当たったハウスが軒並み倒壊することもありました。

 

(強風被害の起きかた。「施設園芸における台風・強風対策」H24年静岡県作成 より)

 

当園では天窓が破壊されたこともあります。

とりあえず枠を交換し、フィルムを張り直すのに半日かかりました。

終わった時にはヘトヘト。。。

 

 

 

全国で大雪、強風とも大きな被害がでませんように!

 

 

 -その他, 栽培, , , |from ともとも

  関連記事

~Voice of Customers お客様の声2019#5~

T.A様 ご感想ありがとうございます。「さわやかさ」を感じていただき、とても嬉しいです。さわやかさは、栽培管理の中でも肥料管理が上手くいっているサインだからです。いちご園では毎日お天気やイチゴの状態を …

~上伊那農商工マッチング交流会へ冷凍イチゴを出展しました~

長野県の上伊那農業改良普及センターが主催する商談会へ 冷凍イチゴを出展しました。   私たちのイチゴを粒のまま冷凍したものを、 前日にフードプロセッサーで細かくして準備完了。 比較用にネット …

~防除履歴を更新しました~

12月1日、2日とかけて各収穫ハウスへ薬剤散布をしました。 昨年と同じく開花からの薬剤は微生物殺菌剤(商品名 タフパール)と デンプン(商品名 粘着くん)でやっています。 防除履歴はこちら &nbsp …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

~始まりの始まり~

  いよいよ次シーズンの育苗準備が始まりました。 まずは育苗ポットを入れるトレイの洗浄と消毒です。 前作と保管期間中についた汚れを高圧洗浄機で落としたうえ、 プールの消毒液と似たものに漬けて …

~良い年末年始となりますように!~

新年まであと6時間あまり。 今シーズンもクリスマスから年末まで ご利用いただき、大変ありがとうございました。 年明けは2日から出荷いたします。   皆様の良い年末年始をお祈りいたします。

でっかいマルハナバチも可愛いね

うちではイチゴの授粉用にいつもご近所の養蜂家から西洋ミツバチをお借りしています。 小さいハッチーたちが健気に花々をめぐって蜜を集めたり、巣箱前に置いた 砂糖水をおしりを振りながら飲んでいるのを見て癒さ …

~Voice of Customers イチゴ通販お客様の声 #3~

  毎年ご利用いただきありがとうございます! 特大サイズを気に入っていただき、とてもうれしいです。 80gを上回る超特大サイズは、個人のお客様へ まとまった数をご提供できるほどならないのが残 …

春の歓送迎

4月を迎えて当園でも若手従業員の歓送迎がありました。写真右Mさんは昨秋から半年間の予定で一緒に働きました。明るく前向きで職場を陽気にしてくれました。これからは地元に帰って露地野菜で独立されます。頑張っ …

~Voice of Customers お客様の声2019#3~

”強風”の天気予報は要注意 | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP