いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも”強風”の天気予報は要注意

  

今日(1/7)は日本海を低気圧が発達しながら通過するため

全国的に大荒れという天気予報がでています。

ハウス栽培農家にとって、怖いのは強風と大雪。

当地では強風注意報が出ています。

 

 

 

駒ケ根市の地形は南アルプスと中央アルプスが東西から迫り、

砂時計の上下のガラス球をつなぐ狭い部分のように

なっているため、特に強い南風が吹く傾向にあります。

さらに、中央アルプスからのダウンバーストが数年に一度あり、

その通り道に当たったハウスが軒並み倒壊することもありました。

 

(強風被害の起きかた。「施設園芸における台風・強風対策」H24年静岡県作成 より)

 

当園では天窓が破壊されたこともあります。

とりあえず枠を交換し、フィルムを張り直すのに半日かかりました。

終わった時にはヘトヘト。。。

 

 

 

全国で大雪、強風とも大きな被害がでませんように!

 

 

 -その他, 栽培, , , |from ともとも

  関連記事

~そろそろ高温に要注意~

このところ、日差しがあるとハウス内がかなり暑くなり、イチゴの世話をしているスタッフが汗だくです。そこで以前作った近隣アメダスデータ(飯島町)から「気温ー日射量」クリモグラフを見返しました。 2月の平均 …

2021年 明けましておめでとうございます。

皆様明けましておめでとうございます。 笑顔で過ごせる年となりますよう、お祈り申し上げます。   駒ケ根は昨夜から乾いた雪が舞う元旦の朝となりました。 9時過ぎから晴れる予報なので、明日の初収 …

~新ハウスの収穫がスタート!!~

今年整備した新ハウスの収穫がスタート!! やっとここまで来ました。 前に使用されていた方からの引継日が来る2か月も前に 台風で天井フィルムが破かれ取り換えたことから始まり、 全ての消耗部材や重要機器類 …

no image
~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。   本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。  ⇒ 防除履歴のページはこちら 収穫ハウスについては防除の …

~採用情報を更新しました~

正社員の採用情報を更新しました。 おもしろまじめなイチゴ園での仕事に興味がある方、 ご連絡お待ちしています。 ↓詳細はこちらです。 http://komagane-ichigo.com/bosyu.h …

~ハッチーが訪花中~

ハッチーたちがブンブン飛び回って花を訪れています。 おかげで受粉がしっかり進み、受精不良による 奇形果は少なそうです。 けなげに働いている様子を撮ってみました。  

~長野県農業大学校の会社説明会~

  長野県農業大学校が主催する合同会社説明会へ参加してきました。 10分間の自社紹介プレゼンとブースでの個別面談です。 20歳の学生さんたちと多く出会い、話ができて有意義でした。 参加社の中 …

~Voice of Customers お客様の声2018#9~

  「1粒1粒が光っていておどろきました。 愛がつまったいちごです。1粒もってニコニコ。 どこから食べようかなと考えてニヤニヤ。一口食べて ニンマリ。「おいし~い!」とみんなで叫んでニッコリ …

no image
~お出かけしてます~

10月になると世間では商談会や展示会が目白押しです。 今週は水曜日、木曜日とでかけてきました。   水曜日は、長野市で開かれた県主催の商談会へ初参加。 見込み顧客との事前マッチングにもとづき …

~マルチ掛けが終わりました~

高設ベンチへのマルチ掛けが終わりました。 うちでは、ベンチの上とサイドにマルチを回し、 ホッチキス止めしています。皆さんベテランなので マルチを回す側が追われてしまいます。 この後は株の手入れが始まり …

”強風”の天気予報は要注意

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP