いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~そろそろ高温に要注意~

  

このところ、日差しがあるとハウス内がかなり暑くなり、イチゴの世話をしているスタッフが汗だくです。そこで以前作った近隣アメダスデータ(飯島町)から「気温ー日射量」クリモグラフを見返しました。

2月の平均気温は1月並で寒いのですが、日射量は10月とおなじ。となればハウス内の温度がかなり高くなるのも無理はないですねぇ。。。スタッフの皆さん、「暑いのは気のせい」と言ってハウスを開けず、ごめん。

12月からは低温になりすぎないよう管理してきましたが、これからは高温管理も始めなくては。温度管理は色づきと果肉の締まり具合を調整するキモなので。

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

~Voice of Customers イチゴ通販お客様の声 #5~

  年末に楽しんでいただくことができ、 安心しました。   当園のイチゴ、男性にはまず大きさで 気に入っていただけるようです。 スーパーでも「でかっ」と買われていく方には 男性が多 …

~Voice of Customers お客様の声2018 #12~

  「へたの際まで真っ赤でジューシーなのには驚きました。 母にも食べてもらえてよかったです。 帰省に間に合わせる為に急に注文しましたが 早速送って頂きどうもありがとうございました。」 &nb …

冬支度、いろいろ

毎年の冬支度にはハウスの防寒対策、暖房機整備などありますが、 昨シーズンから始めたのが天井フィルム洗い。   9月の定植から冬至を越えて6月まで栽培する間、 ハウス天井フィルムが汚れていると …

でっかいマルハナバチも可愛いね

うちではイチゴの授粉用にいつもご近所の養蜂家から西洋ミツバチをお借りしています。 小さいハッチーたちが健気に花々をめぐって蜜を集めたり、巣箱前に置いた 砂糖水をおしりを振りながら飲んでいるのを見て癒さ …

~5月の「イチゴの日」は・・・~

  毎月15日にいちご園のみんなでお客様のお店を訪ねてきました。 今月は洋菓子の販売を専門にされている「サカマ洋菓子店」様の ショートケーキをお持ち帰り。作業場でいただきました。 &nbsp …

~Voice of Customers お客様の声2018#1~

「箱を開き驚き、早く食べたいと思い一粒 すぐ口に入れました。そのやわらかさ、 そして優しい甘さ、そして果肉のしっかり しているのに大変驚きました。美味しい物を おつくり頂き感謝します。」   …

~今年もありがとうございました~

おかげさまで、大晦日の出荷を無事終えることができました。 「年末年始に収量増えるよ~」と言っていた通りの状態となり、 最後までドタバタとなりました。Y宅急便さんには発送締め切り直前に 送り先変更にご対 …

2019年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。1月2日から仕事を始めました。今年は元日夜に薄っすらと降った初雪と共にスタートです。今年も美味しさ一番で頑張りますので、宜しくお願いいたします。

~Voice of Customers お客様の声2018#6~

  「大粒で甘くて驚きました。 今まで食べた中で一番大きかったです 丁寧に作られてるのが伝わってくる 苺でした。 これからも美味しい苺 作って下さいね」   🍓&# …

~お客様の声 Voice of Customers2020#5~

  “巷には大きなイチゴも見栄えのよいイチゴも売られていますが、 がっかりするのは、1つのパックの中に”ハズレ”があること。 信州駒ヶ根いちご園さんのは、ハズレがない。どれもみず …

~そろそろ高温に要注意~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2019 All Rights Reserved.

PAGE TOP