いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~そろそろ高温に要注意~

  

このところ、日差しがあるとハウス内がかなり暑くなり、イチゴの世話をしているスタッフが汗だくです。そこで以前作った近隣アメダスデータ(飯島町)から「気温ー日射量」クリモグラフを見返しました。

2月の平均気温は1月並で寒いのですが、日射量は10月とおなじ。となればハウス内の温度がかなり高くなるのも無理はないですねぇ。。。スタッフの皆さん、「暑いのは気のせい」と言ってハウスを開けず、ごめん。

12月からは低温になりすぎないよう管理してきましたが、これからは高温管理も始めなくては。温度管理は色づきと果肉の締まり具合を調整するキモなので。

 -収穫、出荷, 栽培||from ともとも

  関連記事

~3月のイチゴの日:セルフィッシュ様~

  今月のイチゴの日(15日)は当園メンバーで 駒ヶ根市内喫茶店「セルフィッシュ」様へ。 評判のロールケーキにイチゴを使っていただいています。 しっとりとしたスポンジに生クリームとイチゴがピ …

~防除履歴を更新しました~

12月1日、2日とかけて各収穫ハウスへ薬剤散布をしました。 昨年と同じく開花からの薬剤は微生物殺菌剤(商品名 タフパール)と デンプン(商品名 粘着くん)でやっています。 防除履歴はこちら &nbsp …

~Voice of Customers イチゴ通販お客様の声 #3~

  毎年ご利用いただきありがとうございます! 特大サイズを気に入っていただき、とてもうれしいです。 80gを上回る超特大サイズは、個人のお客様へ まとまった数をご提供できるほどならないのが残 …

~ル・パティシェヨコヤマ様でお取り扱い始まりました~

  大粒(30~40g級)イチゴが数々の国際コンクールで優勝し、 TVチャンピオン・ケーキ職人選手権で初3連覇を成し遂げた 横山知之パティシェのお店で使われ始め、金曜日に訪問してきました。 …

台風は30km北を通過していきました

列島縦断の台風24号に被災された方々にお見舞い申し上げます。   昨夜は、真夜中過ぎに駒ケ根の北約30kmを通っていきました。 ここではかなりの雨が降りましたが風はさほど強くなかったです。 …

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

~今シーズンもあと1ヵ月~

  いよいよ5月後半となり、今シーズンもあと1ヵ月ほどになりました。 株管理は相変わらず手を抜くことなく続けています。 瞬間的にちょっと実の数が減っていますが来週から復調する予定です。

~名古屋 フルーツ専門店様にてお取扱中です~

  名古屋地区の方々はご存知の高級フルーツ専門店 「フルーツパーラーレモン」様にて当園イチゴを お取扱いただいています。この日曜日に見学に行ってきました。 見学は栄地区の松坂屋と丸栄の地下食 …

~イチゴの様子は?~

  「出荷はいつからでしょうか?」とのお問い合わせをいただくようになりましたので 朝日を浴びるイチゴの様子を空撮しました。(脚立の上からですが (-_-;))   受精を終えて花弁 …

~ただいま冬支度中~

(写真なしです)   11月に入ってアルプスの山々も冠雪する日が出てきました。 里では柿の収穫最盛期で、方々の軒先に干し柿が吊るされています。 こうなると、イチゴ園でも冬支度の仕上げにかかり …

~そろそろ高温に要注意~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2019 All Rights Reserved.

PAGE TOP