いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともともでっかいマルハナバチも可愛いね

  

うちではイチゴの授粉用にいつもご近所の養蜂家から西洋ミツバチをお借りしています。

小さいハッチーたちが健気に花々をめぐって蜜を集めたり、巣箱前に置いた

砂糖水をおしりを振りながら飲んでいるのを見て癒されています。

 

ただ、低温と曇天で活動が鈍るので、今年から増設したハウスには黒マルハナバチを使うことにしました。

サイズも、羽音もミツバチよりもずっと大きく、迫力があります。

今朝もミツバチならまだ巣箱にいる時間帯からせっせと働いていました。多謝多謝。

 

 -栽培, , , , |from ともとも

  関連記事

~Voice of Customers お客様の声2018#6~

  「大粒で甘くて驚きました。 今まで食べた中で一番大きかったです 丁寧に作られてるのが伝わってくる 苺でした。 これからも美味しい苺 作って下さいね」   🍓&# …

~始まりの始まり~

  いよいよ次シーズンの育苗準備が始まりました。 まずは育苗ポットを入れるトレイの洗浄と消毒です。 前作と保管期間中についた汚れを高圧洗浄機で落としたうえ、 プールの消毒液と似たものに漬けて …

~マルチ掛けが終わりました~

高設ベンチへのマルチ掛けが終わりました。 うちでは、ベンチの上とサイドにマルチを回し、 ホッチキス止めしています。皆さんベテランなので マルチを回す側が追われてしまいます。 この後は株の手入れが始まり …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪

12月に入ったばかりなのにイチゴたちが色づいてます。 うちは例年12月10日~15日に収穫開始というペースで栽培するのですが、 今秋は10月下旬から温度・日照条件が良く、特に11月の気温(特に夜温)が …

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

~終わりの始まり~

  今シーズンの収穫株を切り倒し始めました。 昨年9月に定植してから10ヵ月が経っています。 当園が始まって3回目のシーズン。これまでで もっとも良く働いてくれました。

台風は30km北を通過していきました

列島縦断の台風24号に被災された方々にお見舞い申し上げます。   昨夜は、真夜中過ぎに駒ケ根の北約30kmを通っていきました。 ここではかなりの雨が降りましたが風はさほど強くなかったです。 …

~キミはどこから?~

  作業中の手元にふっとあらわれたでっかいハチ。 驚かされましたが、これは授粉用に使われることがある マルハナバチでしょう。一体どこから迷い込んできたのやら。 一番近い同業者のハウスでも50 …

~防除履歴を更新しました~

12月1日、2日とかけて各収穫ハウスへ薬剤散布をしました。 昨年と同じく開花からの薬剤は微生物殺菌剤(商品名 タフパール)と デンプン(商品名 粘着くん)でやっています。 防除履歴はこちら &nbsp …

でっかいマルハナバチも可愛いね

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2020 All Rights Reserved.

PAGE TOP