いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~エコファーマーの認定を受けました~

  

 

この度、長野県よりエコファーマーの認定を受けました。

 

 

「環境にやさしい農業」と聞くとまず頭に浮かぶのは有機農業ですが、

当園ではこれまでも不必要な化学肥料の使用や化学合成農薬の散布を減らす

ように努めてきましたので、高設栽培用培地の土づくりも含めて

トータルに取り組むという計画を立て、県より認定されました。

したがって法律で定められた「有機農業」ではありませんこと、ご留意ください。

 

取り組み内容としては、点滴潅水制御技術を向上させて肥料使用量を抑えること、

太陽熱消毒や微生物を使って化学合成農薬の使用量を減らすこと、

堆肥などの地元産材料を使った培地づくりを行うことなどです。

 

栽培者として日々取り組んでいる「プロセス」を認める制度という点がいいですね。

(長野県のエコファーマーページは こちら )

 

 

 

 

 

 

 

 

 -その他, 栽培||from ともとも

  関連記事

~カエル君がお目覚め~

  啓蟄をすぎて2週間になりますが、収穫ハウスでカエル君にであいました。 地面落ちたイチゴの横を、スローに歩いています。 ハウスの外は早朝にマイナスになってますから しばらくここで過ごすとい …

~春が兆してきました~

  北風が当たらない場所の小さなフキ畑。春の兆しが 芽吹いてきました。 ハウス内ではイチゴ達が半休眠から目覚めつつあります。

~Voice of Customers お客様の声2019#1~

​ペンネーム「村橋家さん」様明けましておめでとうございます。「味も最高」とお褒めいただき、スタッフ一同とても嬉しいです。ありがとうございます!!​

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~

いや~、大変でした。 今季から使い始める借家ハウスの整備を夏から やってきましたが、ようやく床にもみ殻を敷くところまで きました。軽トラに満載のもみ殻をスタッフと何回も運びこみ 床に敷き詰めました。 …

~採用情報を更新しました~

正社員の採用情報を更新しました。 おもしろまじめなイチゴ園での仕事に興味がある方、 ご連絡お待ちしています。 ↓詳細はこちらです。 http://komagane-ichigo.com/bosyu.h …

春の歓送迎

4月を迎えて当園でも若手従業員の歓送迎がありました。写真右Mさんは昨秋から半年間の予定で一緒に働きました。明るく前向きで職場を陽気にしてくれました。これからは地元に帰って露地野菜で独立されます。頑張っ …

~マルチ用木質チップの補充~

  差し苗作業が終わり、育苗ハウスでは日に数回の潅水があります。 そうすると地上がぬかるみ、雑草は芽生えてくるので 今日は木質チップをマルチ用に補充しました(写真右側)。 前回敷き詰められて …

~新ハウスの収穫がスタート!!~

今年整備した新ハウスの収穫がスタート!! やっとここまで来ました。 前に使用されていた方からの引継日が来る2か月も前に 台風で天井フィルムが破かれ取り換えたことから始まり、 全ての消耗部材や重要機器類 …

~イチゴの様子は?~

  「出荷はいつからでしょうか?」とのお問い合わせをいただくようになりましたので 朝日を浴びるイチゴの様子を空撮しました。(脚立の上からですが (-_-;))   受精を終えて花弁 …

no image
~定植終了しました、収穫に向けてスタートです~

先週火曜日から週末の休みをはさんで続けてきた 定植作業が終わりました。スタッフの皆さんの作業スピードが 昨年よりかなり上がり、手早く終わりました。   一週間前に植えた苗はしっかりと栽培ベッ …

~エコファーマーの認定を受けました~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP