いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

収穫はいつから? 

     2018/10/01

台風24号がせまってきています。

昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、

できるだけの対策は終わりました。

 

今日は、朝から時折強い雨が降るものの

風はあまり吹かず静かに時間が過ぎています。

駒ヶ根ハーフマラソンも無事に終わったようで、

なによりでした。 

 

さて、イチゴ達は定植から2~3週間がたち充実した新葉が

出てきて元気な姿となっています。

今日はそんな株をいくつか掘り出して花芽のでき方を確認しました。

 

 

8月下旬の花芽検鏡のときのように、生長点部分を実体顕微鏡へセットします。

中古で買ったこの顕微鏡と5シーズン目の今年も作業をしています。

さて結果は。。。

 

最初に収穫する花(①)が大きくなっています。

今夏は暑くて定植後に花から葉へ戻ってしまわないか

心配しましたが大丈夫でした。

 

おそらく出蕾が10月20日、開花宣言は10月末となるでしょう。

おおよそ例年通りのペースです。ということは、

収穫開始は12月10日前後かなぁ。

 

2番目に収穫する房(②)の花芽もできています。

こちらは1月20日ごろから

収穫開始となるでしょう。

 

さぁ、これからは充実した株となるように栽培管理をしていきます。

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, 育苗, , , , |from ともとも

  関連記事

スーパー様向け出荷始まりました~少しですが(^_^.)

今週に入って収穫量が増えてきました。 いよいよスーパー様向け出荷も始まりです。 早速お買い上げくださったお客様、 ありがとうございます。   今年はPOPも作ってみました。 キーワードは「な …

毎週末に収穫株の生育調査をしています

    毎週末に収穫株の生育調査をしています。   今日は第2番目の花房(=第一腋花房)がいつ出蕾するか はっきりさせるため、脇芽を採って分解してみました。 左から徐々に …

~お客様の声 Voice of Customers2020#5~

  “巷には大きなイチゴも見栄えのよいイチゴも売られていますが、 がっかりするのは、1つのパックの中に”ハズレ”があること。 信州駒ヶ根いちご園さんのは、ハズレがない。どれもみず …

no image
~定植終了しました、収穫に向けてスタートです~

先週火曜日から週末の休みをはさんで続けてきた 定植作業が終わりました。スタッフの皆さんの作業スピードが 昨年よりかなり上がり、手早く終わりました。   一週間前に植えた苗はしっかりと栽培ベッ …

2019年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。1月2日から仕事を始めました。今年は元日夜に薄っすらと降った初雪と共にスタートです。今年も美味しさ一番で頑張りますので、宜しくお願いいたします。

~マルチ掛けが終わりました~

高設ベンチへのマルチ掛けが終わりました。 うちでは、ベンチの上とサイドにマルチを回し、 ホッチキス止めしています。皆さんベテランなので マルチを回す側が追われてしまいます。 この後は株の手入れが始まり …

~Voice of Customers お客様の声2019#3~
~Voice of Customers お客様の声2018#11~

  「送っていただいた箱を開けてビックリ!! あまりの大きい粒に、、、。 又食べて甘味に二度ビックリ!! 是非娘達に同じ感動を味あわせてあげたいので 早速資料を送っていただけますか? よろし …

年末は31日午前まで、年始は2日を営業します。

いよいよ年の瀬、年末まであと3日。 当園は年末31日午前まで、年始は1月2日9時半から営業します。 4日からは通常営業です。   今シーズンはいつもより大粒イチゴがとれ、 お陰様でお歳暮、年 …

ランナー

次シーズン用の苗は順調に出はじめています。これからわさわさと茂ってきて、一ヶ月するとチョキンと切って挿し苗です。  

収穫はいつから? | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP