いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも収穫はいつから? 

     2018/10/01

台風24号がせまってきています。

昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、

できるだけの対策は終わりました。

 

今日は、朝から時折強い雨が降るものの

風はあまり吹かず静かに時間が過ぎています。

駒ヶ根ハーフマラソンも無事に終わったようで、

なによりでした。 

 

さて、イチゴ達は定植から2~3週間がたち充実した新葉が

出てきて元気な姿となっています。

今日はそんな株をいくつか掘り出して花芽のでき方を確認しました。

 

 

8月下旬の花芽検鏡のときのように、生長点部分を実体顕微鏡へセットします。

中古で買ったこの顕微鏡と5シーズン目の今年も作業をしています。

さて結果は。。。

 

最初に収穫する花(①)が大きくなっています。

今夏は暑くて定植後に花から葉へ戻ってしまわないか

心配しましたが大丈夫でした。

 

おそらく出蕾が10月20日、開花宣言は10月末となるでしょう。

おおよそ例年通りのペースです。ということは、

収穫開始は12月10日前後かなぁ。

 

2番目に収穫する房(②)の花芽もできています。

こちらは1月20日ごろから

収穫開始となるでしょう。

 

さぁ、これからは充実した株となるように栽培管理をしていきます。

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, 育苗, , , , |from ともとも

  関連記事

no image
~第3果房の収穫期となりました~

  今週より第3果房の収穫が始まりました。2015年は3月15日頃、 昨年は3月7日頃から始まったので、昨年並みといったところです。 しばらく60g前後の大粒が続きます。贈答用イチゴをご注文 …

~来年の親株を植えました~

今日も秋晴れですがすがしい天気でした。 紅葉前線はアルプス山頂から里に下りてきて、 街中も木々がカラフルになっています。   冬支度と収穫株の世話の合間に 暖かいハウスの中で、来年用親株を定 …

~5月の「イチゴの日」は・・・~

  毎月15日にいちご園のみんなでお客様のお店を訪ねてきました。 今月は洋菓子の販売を専門にされている「サカマ洋菓子店」様の ショートケーキをお持ち帰り。作業場でいただきました。 &nbsp …

~Voice of Customers お客様の声 2018#10~

  「大きくて甘かったです! とても熟していました。 祖母が毎年送ってくれるので、 とても楽しみです!!! ありがとうございます!」   🍓🍓&#x …

~Voice of Customers お客様の声2019#1~

​ペンネーム「村橋家さん」様明けましておめでとうございます。「味も最高」とお褒めいただき、スタッフ一同とても嬉しいです。ありがとうございます!!​

~多くのご注文へ感謝!!~

今シーズンの贈答用イチゴの受付を始めてまだ1週間ほどですが、 例年のお客様、ご新規のお客様とも大勢の方々よりご注文を いただき、本当にありがとうございます!!   出荷開始は12/11からの …

~Voice of Customers お客様の声2019#3~
~3月のイチゴの日:セルフィッシュ様~

  今月のイチゴの日(15日)は当園メンバーで 駒ヶ根市内喫茶店「セルフィッシュ」様へ。 評判のロールケーキにイチゴを使っていただいています。 しっとりとしたスポンジに生クリームとイチゴがピ …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~

いや~、大変でした。 今季から使い始める借家ハウスの整備を夏から やってきましたが、ようやく床にもみ殻を敷くところまで きました。軽トラに満載のもみ殻をスタッフと何回も運びこみ 床に敷き詰めました。 …

収穫はいつから? 

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP