いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

  

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。

 

本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。

 ⇒ 防除履歴のページはこちら

収穫ハウスについては防除のつど同ページへ記載していきますので

ご確認ください。

 

農薬使用の基本方針は次の3点です。

①育苗期間中に病害虫への対応を徹底し、

 収穫ハウスへ定植してからは徐々に散布回数を減らす。

②特に開花期以降はデンプン等気門封鎖剤と微生物剤をできるだけ

 使う。(これがなかなか難しいのです。。。)

③耕種的防除などを組み合わせて、農薬使用量を低減する。

 

病害虫を防ぐにあたり農薬以外の方法として、

ハウス内外の除草・草刈り、きめ細かなハウス内温度管理、

ハウス内への害虫の飛び込みを防ぐことなどに取り組んでいます。

 

ご不明な点等ございましたら、

ご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, 育苗||from ともとも

  関連記事

スーパー様向け出荷始まりました~少しですが(^_^.)

今週に入って収穫量が増えてきました。 いよいよスーパー様向け出荷も始まりです。 早速お買い上げくださったお客様、 ありがとうございます。   今年はPOPも作ってみました。 キーワードは「な …

~旧聞ですが雪の話。。。~

  先週木曜日には当地も約15cmの積雪となりました。 大雪の中、早朝より金沢市への日帰り出張にでかけましたので 当日の写真はなくて、翌朝の様子を撮りました。   まだ日中はそれな …

~今シーズンもあと1ヵ月~

  いよいよ5月後半となり、今シーズンもあと1ヵ月ほどになりました。 株管理は相変わらず手を抜くことなく続けています。 瞬間的にちょっと実の数が減っていますが来週から復調する予定です。

~ル・パティシェヨコヤマ様でお取り扱い始まりました~

  大粒(30~40g級)イチゴが数々の国際コンクールで優勝し、 TVチャンピオン・ケーキ職人選手権で初3連覇を成し遂げた 横山知之パティシェのお店で使われ始め、金曜日に訪問してきました。 …

~Voice of Customers  お客様の声2018#7~

「今年もとてもおいしいイチゴをありがとうございました。 素晴らしい味と大きさ、香りの高さにみな様大喜びでした! 佳いお年をお迎え下さいませ。」   🍓🍓&#x …

~天井掃除は効くなぁ~

日差しが毎日弱くなってきたので、ハウスの天井フィルムを 掃除しました。春から積もったほこりがきれいに落ちて、 ハウス内が明るくなった気がします。 (毎月通っている勉強会の先生は、 日射量が10%上がる …

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~

いや~、大変でした。 今季から使い始める借家ハウスの整備を夏から やってきましたが、ようやく床にもみ殻を敷くところまで きました。軽トラに満載のもみ殻をスタッフと何回も運びこみ 床に敷き詰めました。 …

~お客様の声 Voice of Customers2020#5~

  “巷には大きなイチゴも見栄えのよいイチゴも売られていますが、 がっかりするのは、1つのパックの中に”ハズレ”があること。 信州駒ヶ根いちご園さんのは、ハズレがない。どれもみず …

元気いただきますプロジェクトがお得

オープン間もない今シーズンの宅配イチゴへ すでに多数のご注文をいただきありがとうございます。   お得な取り寄せができる耳より情報です。   コロナ禍のなか、農林水産物を支援する取 …

~終わりの始まり~

  今シーズンの収穫株を切り倒し始めました。 昨年9月に定植してから10ヵ月が経っています。 当園が始まって3回目のシーズン。これまでで もっとも良く働いてくれました。

~防除履歴を新シーズン用に更新しました~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP