いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

ともとも~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

  

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。

 

本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。

 ⇒ 防除履歴のページはこちら

収穫ハウスについては防除のつど同ページへ記載していきますので

ご確認ください。

 

農薬使用の基本方針は次の3点です。

①育苗期間中に病害虫への対応を徹底し、

 収穫ハウスへ定植してからは徐々に散布回数を減らす。

②特に開花期以降はデンプン等気門封鎖剤と微生物剤をできるだけ

 使う。(これがなかなか難しいのです。。。)

③耕種的防除などを組み合わせて、農薬使用量を低減する。

 

病害虫を防ぐにあたり農薬以外の方法として、

ハウス内外の除草・草刈り、きめ細かなハウス内温度管理、

ハウス内への害虫の飛び込みを防ぐことなどに取り組んでいます。

 

ご不明な点等ございましたら、

ご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, 育苗||from ともとも

  関連記事

~イチゴ生産者の巡回がありました~

  今日は当地のイチゴ生産者による育苗状況確認巡回がありました。 台風10号による雨は昼にやみ、午後は晴れ間が覗いていました。 どの生産者の方も育苗は総じて順調のようです。   あ …

~エコファーマーの認定を受けました~

  この度、長野県よりエコファーマーの認定を受けました。     「環境にやさしい農業」と聞くとまず頭に浮かぶのは有機農業ですが、 当園ではこれまでも不必要な化学肥料の使 …

~ただいま冬支度中~

(写真なしです)   11月に入ってアルプスの山々も冠雪する日が出てきました。 里では柿の収穫最盛期で、方々の軒先に干し柿が吊るされています。 こうなると、イチゴ園でも冬支度の仕上げにかかり …

~来年の親株を植えました~

今日も秋晴れですがすがしい天気でした。 紅葉前線はアルプス山頂から里に下りてきて、 街中も木々がカラフルになっています。   冬支度と収穫株の世話の合間に 暖かいハウスの中で、来年用親株を定 …

~今年もありがとうございました~

おかげさまで、大晦日の出荷を無事終えることができました。 「年末年始に収量増えるよ~」と言っていた通りの状態となり、 最後までドタバタとなりました。Y宅急便さんには発送締め切り直前に 送り先変更にご対 …

~マルチ掛けが終わりました~

高設ベンチへのマルチ掛けが終わりました。 うちでは、ベンチの上とサイドにマルチを回し、 ホッチキス止めしています。皆さんベテランなので マルチを回す側が追われてしまいます。 この後は株の手入れが始まり …

~Voice of Customers お客様の声2019#3~
~挿し苗が始まりました~

  挿し苗が始まりました。気温が35度まで上がり イチゴたちはバテています。活着率はどうなるか やや気がかり。働く人間もしっかり熱中症対策。 来週後半までつづきます。

~終わりの始まり~

  今シーズンの収穫株を切り倒し始めました。 昨年9月に定植してから10ヵ月が経っています。 当園が始まって3回目のシーズン。これまでで もっとも良く働いてくれました。

~支留比亜コーヒー イチゴフェアへ行ってきました~

  毎月15日はイチゴの日。今回はイチゴフェアを開催中の 支留比亜コーヒー伊那店様へ行ってきました。 平日のランチタイムにもお店にはお客様が途切れません。 お店情報はこちら   午 …

~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP