いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

  

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。

 

本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。

 ⇒ 防除履歴のページはこちら

収穫ハウスについては防除のつど同ページへ記載していきますので

ご確認ください。

 

農薬使用の基本方針は次の3点です。

①育苗期間中に病害虫への対応を徹底し、

 収穫ハウスへ定植してからは徐々に散布回数を減らす。

②特に開花期以降はデンプン等気門封鎖剤と微生物剤をできるだけ

 使う。(これがなかなか難しいのです。。。)

③耕種的防除などを組み合わせて、農薬使用量を低減する。

 

病害虫を防ぐにあたり農薬以外の方法として、

ハウス内外の除草・草刈り、きめ細かなハウス内温度管理、

ハウス内への害虫の飛び込みを防ぐことなどに取り組んでいます。

 

ご不明な点等ございましたら、

ご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, 育苗||from ともとも

  関連記事

でっかいマルハナバチも可愛いね

うちではイチゴの授粉用にいつもご近所の養蜂家から西洋ミツバチをお借りしています。 小さいハッチーたちが健気に花々をめぐって蜜を集めたり、巣箱前に置いた 砂糖水をおしりを振りながら飲んでいるのを見て癒さ …

~天井掃除は効くなぁ~

日差しが毎日弱くなってきたので、ハウスの天井フィルムを 掃除しました。春から積もったほこりがきれいに落ちて、 ハウス内が明るくなった気がします。 (毎月通っている勉強会の先生は、 日射量が10%上がる …

秋はけっこう忙しい。。。

おっと、明日の早朝は10℃以下、 明後日は曇りから雨になって日照が望めなさそう。   これからは日が短くなり、日射は弱くなっていくので 日照と気温に気を配ってこまめにハウス管理をしていきます …

~終わりの始まり~

  今シーズンの収穫株を切り倒し始めました。 昨年9月に定植してから10ヵ月が経っています。 当園が始まって3回目のシーズン。これまでで もっとも良く働いてくれました。

ああ速すぎて、速すぎて、成熟どうにもとまらない♪

12月に入ったばかりなのにイチゴたちが色づいてます。 うちは例年12月10日~15日に収穫開始というペースで栽培するのですが、 今秋は10月下旬から温度・日照条件が良く、特に11月の気温(特に夜温)が …

~支留比亜コーヒー イチゴフェアへ行ってきました~

  毎月15日はイチゴの日。今回はイチゴフェアを開催中の 支留比亜コーヒー伊那店様へ行ってきました。 平日のランチタイムにもお店にはお客様が途切れません。 お店情報はこちら   午 …

~名古屋市栄のデパ地下“檸檬屋”様でお取り扱い中です~

  名古屋の老舗高級フルーツ店”フルーツパーラー・レモン”様が、 名古屋市栄の丸栄デパートB1で ”檸檬屋”&”GRANDE LIMONE”として再オープンされました。 (htt …

~新ハウスにもみ殻敷けたよ!~

いや~、大変でした。 今季から使い始める借家ハウスの整備を夏から やってきましたが、ようやく床にもみ殻を敷くところまで きました。軽トラに満載のもみ殻をスタッフと何回も運びこみ 床に敷き詰めました。 …

早っくも出蕾!!

10月になってから好天、高温がつづいているので 見込みよりも1週間早く蕾がでてきました。 当園始まって以来の早さにビックリ!  

元気いただきますプロジェクトがお得

オープン間もない今シーズンの宅配イチゴへ すでに多数のご注文をいただきありがとうございます。   お得な取り寄せができる耳より情報です。   コロナ禍のなか、農林水産物を支援する取 …

~防除履歴を新シーズン用に更新しました~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP