いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

  

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。

 

本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。

 ⇒ 防除履歴のページはこちら

収穫ハウスについては防除のつど同ページへ記載していきますので

ご確認ください。

 

農薬使用の基本方針は次の3点です。

①育苗期間中に病害虫への対応を徹底し、

 収穫ハウスへ定植してからは徐々に散布回数を減らす。

②特に開花期以降はデンプン等気門封鎖剤と微生物剤をできるだけ

 使う。(これがなかなか難しいのです。。。)

③耕種的防除などを組み合わせて、農薬使用量を低減する。

 

病害虫を防ぐにあたり農薬以外の方法として、

ハウス内外の除草・草刈り、きめ細かなハウス内温度管理、

ハウス内への害虫の飛び込みを防ぐことなどに取り組んでいます。

 

ご不明な点等ございましたら、

ご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 -収穫、出荷, 栽培, 育苗||from ともとも

  関連記事

~Voice of Customers お客様の声2019#3~
~お客様の声 Voice of Customers#4~

  ”今年もすごき大きいいちごをありがとうございました。 中国から帰国した息子も初めての紅ほっぺの大きさ・ 美味しさにびっくりしていました。 いつまでもこのまま頑張ってください。 また、宜し …

~ただいま発根中~

  火曜日に挿してから丸4日経った苗の発根状況を観察してみました。 ほとんどの苗で発根しています。長さは2mm~2cmくらいと バラツキがありますが、この白い根が伸びてくれればもう大丈夫です …

~Day4 まできました~

  7/22(金)で挿し苗4日目となりました。 ハウス1は終了しハウス2の半分まできたところです。 土日は諸作業をすることとして、月曜日からまた挿します。    

~二日目も暑かった。。。~

  挿し苗二日目も暑かった~。午前は採苗、午後にポット挿しという段取りで 毎日やってます。午前10時はお茶の時間。漬物、ミニトマトなど皆さんが 持ち寄ってくださったお茶請けをおいしくいただき …

~イチゴ生産者の巡回がありました~

  今日は当地のイチゴ生産者による育苗状況確認巡回がありました。 台風10号による雨は昼にやみ、午後は晴れ間が覗いていました。 どの生産者の方も育苗は総じて順調のようです。   あ …

~Voice of Customers お客様の声2018 #12~

  「へたの際まで真っ赤でジューシーなのには驚きました。 母にも食べてもらえてよかったです。 帰省に間に合わせる為に急に注文しましたが 早速送って頂きどうもありがとうございました。」 &nb …

~挿し苗が始まりました~

  挿し苗が始まりました。気温が35度まで上がり イチゴたちはバテています。活着率はどうなるか やや気がかり。働く人間もしっかり熱中症対策。 来週後半までつづきます。

~Voice of Customers イチゴ通販お客様の声 #5~

  年末に楽しんでいただくことができ、 安心しました。   当園のイチゴ、男性にはまず大きさで 気に入っていただけるようです。 スーパーでも「でかっ」と買われていく方には 男性が多 …

う~ん、どうしよう??

う~ん、もう色づき始めたイチゴが出始めてしまった。。。。   うちは例年12月10日頃から収穫スタートなのに、今年は開花が早く その後のお天気もよくて生育がドンドン進んでます。 美味しさと大きさのため …

~防除履歴を新シーズン用に更新しました~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP