いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~定植終了しました、収穫に向けてスタートです~

  

先週火曜日から週末の休みをはさんで続けてきた

定植作業が終わりました。スタッフの皆さんの作業スピードが

昨年よりかなり上がり、手早く終わりました。

 

一週間前に植えた苗はしっかりと栽培ベッドに活着し、

新葉からはつゆが毎朝でています(写真)。

これからしばらくは株が大きくなるように世話をし、

月末には二つ目の花房ができるように調整します。

 

来週一杯は受託育苗の苗出荷があり、

その間に育苗施設の片づけを進めます。

今年はさらに収穫ハウスの作業所増改築、

親株ハウスの移設などがあり、

楽しい手仕事の時間が続きそうです。

 

 

 -栽培, 育苗||from ともとも

  関連記事

収穫はいつから? 

台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。   今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …

~Voice of Customers お客様の声2018#6~

  「大粒で甘くて驚きました。 今まで食べた中で一番大きかったです 丁寧に作られてるのが伝わってくる 苺でした。 これからも美味しい苺 作って下さいね」   🍓&# …

~旧聞ですが雪の話。。。~

  先週木曜日には当地も約15cmの積雪となりました。 大雪の中、早朝より金沢市への日帰り出張にでかけましたので 当日の写真はなくて、翌朝の様子を撮りました。   まだ日中はそれな …

~今年は早い!出蕾宣言です~

  収穫株の半分以上で蕾が出たので「出蕾宣言」です。 昨年より1週間から10日ほど早くなりました。 ということは、この先の生育ペースが昨年並みならば 収穫開始は12月5日ごろになります。 い …

~今シーズンもあと1ヵ月~

  いよいよ5月後半となり、今シーズンもあと1ヵ月ほどになりました。 株管理は相変わらず手を抜くことなく続けています。 瞬間的にちょっと実の数が減っていますが来週から復調する予定です。

no image
~防除履歴を新シーズン用に更新しました~

当園ではイチゴの栽培にあたり法令に従って農薬を使っています。   本日、新シーズン用に育苗期間の防除履歴をまとめてアップしました。  ⇒ 防除履歴のページはこちら 収穫ハウスについては防除の …

~挿し苗が始まりました~

  挿し苗が始まりました。気温が35度まで上がり イチゴたちはバテています。活着率はどうなるか やや気がかり。働く人間もしっかり熱中症対策。 来週後半までつづきます。

~キミはどこから?~

  作業中の手元にふっとあらわれたでっかいハチ。 驚かされましたが、これは授粉用に使われることがある マルハナバチでしょう。一体どこから迷い込んできたのやら。 一番近い同業者のハウスでも50 …

~育苗ハウスの準備完了!~

  火曜日からの挿し苗を控え、今朝は育苗ハウスのフィルムへ 遮光塗料を吹き付けました。周辺へ飛散しないよう風のない うちに作業を行います。 ちょっと黒雲がでてきて、降水確率20%だったのに、 …

早っくも出蕾!!

10月になってから好天、高温がつづいているので 見込みよりも1週間早く蕾がでてきました。 当園始まって以来の早さにビックリ!  

~定植終了しました、収穫に向けてスタートです~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP