いちご通販なら信州駒ヶ根いちご園の特選完熟いちご。完熟なのに実がしまっていて、甘い香りいっぱいのここだけの極上いちごをお届けします

~新親株ハウス着工~

  

 

来年の今頃に育てる苗の親株を栽培するハウスの建設が

始まりました。9月下旬にはこれまでの親株ハウスから引っ越しです。

育苗棟の横になるので、これまでよりも効率的な作業ができるでしょう。

差し苗時のワークフローも変わりそうです。

 

1日で骨組みができあがりました。さすがプロの仕事は手早い。

 -その他, 育苗||from ともとも

  関連記事

台風は30km北を通過していきました

列島縦断の台風24号に被災された方々にお見舞い申し上げます。   昨夜は、真夜中過ぎに駒ケ根の北約30kmを通っていきました。 ここではかなりの雨が降りましたが風はさほど強くなかったです。 …

no image
~防除履歴を更新しました~

ホームページの防除履歴を今年の育苗時期からのものに更新しました。

~設備メンテがつづきます~

  冬支度の設備メンテが続いてます。今日は暖房機のメインダクトを交換しました。 わりあいと破けやすいので、数年ごとに取り換えることになります。  

~ふるさと納税返礼品を発送してます~

  1月よりふるさと納税返礼品のご予約受付となり、 いよいよ発送がし始めました。新しい箱が出来ましたので 今日の発送分が使い初めです。  

~駒ケ根市新規就農準備校の皆さんが来訪~

  4月23日午後、駒ケ根市新規就農準備校の受講生方々が 収穫体験と座談会のために来訪されました。 当園は出荷専業のため、収穫体験を10名にしていただく ことは初めてです。ちょっとドキドキ。 …

~二日目も暑かった。。。~

  挿し苗二日目も暑かった~。午前は採苗、午後にポット挿しという段取りで 毎日やってます。午前10時はお茶の時間。漬物、ミニトマトなど皆さんが 持ち寄ってくださったお茶請けをおいしくいただき …

~台風一過~

今回の台風18号は日曜日から雨を降らせる予報でしたが、 結果としては日中は曇りで過ぎ、風もあまり吹かず妙に 静かでした。 それが夜半から風雨が強くなり、真夜中過ぎには猛烈な強風となって 家が揺れました …

~長野県農業大学校の会社説明会~

  長野県農業大学校が主催する合同会社説明会へ参加してきました。 10分間の自社紹介プレゼンとブースでの個別面談です。 20歳の学生さんたちと多く出会い、話ができて有意義でした。 参加社の中 …

~貴重な好天予報~

クリスマスから年末年始に向けた栽培管理が続いてます。 この週末は好天が続きそう。美味しさが増すように しっかりお世話しなくては。収穫はどんどん増えていきますよ~(^^♪     & …

収穫はいつから? 

台風24号がせまってきています。 昨日から親株棟、育苗棟、収穫棟とハウスを回り、 できるだけの対策は終わりました。   今日は、朝から時折強い雨が降るものの 風はあまり吹かず静かに時間が過ぎ …

~新親株ハウス着工~ | いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園

Copyright©いちご通販は信州 駒ヶ根いちご園,2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP